教えて!住まいの先生

Q 土地購入からの注文住宅の流れを教えて下さい。 土地購入からのマイホーム建設にあたり、地元工務店3社で打ち合わせを進めております。

3社でかなり迷っています。(どこで建てても良いくらい同じレベル感です)
最終的には金額が安い方で決めようと思っているのですが、なかなかハッキリとした金額がでません。
どこも標準の内容が違ったりで
完全な相見積もりも難しそうです。

3社とも2700〜3800万、オプションの数や
やり方によるから一概には言えないとのこと。
また、土地が見つからないと間取りをいれられないからまずは土地探しからと言われています。

しかし間取りを入れてもらっても、
その後オプションで何を入れるかなどの細かいことについては契約後じゃないとわからないです。

それだと結局概算見積もりで相見積もりをとることになり、一番安価な所で決めても蓋を開けたらなんだかんだ一番高くなったということもありそうですよね?

それに、土地探しも難航しています。
でももし気に入った土地が見つかったら買い付けをして、タイムリミット2週間ほどで3社の相見積もりをして契約するというのはバタバタすぎです。
もはや相見積もりを取る事が間違いなのでしょうか。
平日仕事なので土日しか対応できず忙しいです。

まだローンの審査もできていません。
色々と文章が散らかってしまいましたが
初めての事で先が見えず混乱しています。

そして先程凄くベストな土地がネットに掲載されておりました。
でも、間取りを作成してもらうには2週間ほどかかるし、一発目の間取りで契約の決め手となるほど気にいるかわからないし、
そんなことしてたらその土地は売れちゃうかもしれないし、どうして良いのかわからないです。


良い土地を取り逃してしまいそうで怖いです。
しかし、間取りには時間がかかるのは承知していますし、その後自分で色々と見積もりを比べないといけないし、それの繰り返しで時間がかかり、土地は売れちゃってまた1からやり直しで、
もう家なんか建てられないんじゃないかと思ってしまいます。

営業の方に相談したいですが、
相見積もりをとっていますと言うのも失礼な話ですし、、、


世の中の方はどうやって建てているのですか?
共働きで子育てと仕事をしながらとてもキツイです。
質問ながったらしくすみません。
まずは何をすれば良いのかご助言ください。
質問日時: 2024/3/25 14:11:07 解決済み 解決日時: 2024/3/31 22:45:58
回答数: 6 閲覧数: 193 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 22:45:58
大変ですよね!
でも、検討する施工会社のオプションの有無や金額は把握が必要ですね!
おっしゃる通り、後から想像以上の金額になると不満が出てしまいます。

まず土地ですが、買付を入れて施工会社の相見積もりをするなら、不動産会社から買い付けを入れた方が良いです。
理由は、以下の記事に書いてあります。
https://house-land-teach.com/industry-structure/389/

そして、相見積もりは良くあることなので、失礼ではないです。
金融機関の事前審査のこともあるので、各業者にそのまま伝えた方がスムーズに話が進みます。

忙しいと思いますけど頑張って下さい。
健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 22:45:58

ありがとうございます!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 22:25:48
普通、はっきりした金額は出ない(出さない)ですよ、見積もりは標準仕様の概算なので、
いずれ変更契約をするから。

概算の見積もりで契約して、後は交渉次第でしょ、
グレートアップすれば当然上がる、グレードアップ分は予想する事ができるし、グレードを下げる事もできる。

当然交渉はたいせつです、お任せでは絶対に良い家は建たないから。


どこのメーカーでも同じようなもので、相見積もりしても時間の無駄だと思う(どこでも安く見積もって後々上げるからね)

重要なのは、
「自分達が暮しやすい良い家を建てる」事で、「安ければ良い」
ではないと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 15:04:34
私のところも土地から探して、その次に展示場に行き、木を大切にしているところに決めました。

前の家の売却もあったので、つなぎ融資をしたりで不安な中での家探しでした。

質問者さんの場合、土地探しですが、条件付きの土地もあるので、建てるところは後回しで、土地を優先順位で考えられたらどうでしょうか!?

展示場の家はどこも大きくて、私のように90㎡くらいのを考えているところでは合わないところばかりでした。
小さな家を建ててくれるところを選びましたが、10年位して倒産してしまいました。一度もメンテナンス受けていないですが、木がしっかりしているので地震にも強く、壁の亀裂も1個も出来ていないので満足しています。
昔ながらの大工さん1人で建ててました。

家の見積もりは標準で設備付きで出してもらって、オプションでランク上にしたかったらプラスして行くというやり方を取りました。
ほとんど標準を選択したので大きな差は出ずに予算内で建てられました。

娘のところは、オプションで洗浄機・一階の床をタイル風にし、床下収納・お風呂を乾燥機も入れたので、何百万もアップしました。
今はソーラーパネル入れるらしいので、結構高くつきますね。

だから、借りられるだけのローンを組んで、余ったら繰り上げ返済するというやっていいのか悪いのか分からないですが、そう建築業者には勧められることもあるとか。(お勧めしません)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 14:22:10
もうハナから注文住宅と決めているのだから、間取りが先でいいのでは。
建築士からあがってくる間取りを待たなくても、リビングはこれくらい、和室も必要で、寝室はこれくらいとかご自分なりにありますよね?
ざっくりでいいので、そんな手の込んだものじゃなくてもいいので、自分で仮の間取りをつくっちゃう。

あとは土地を探して建ぺい率がクリアーし、妙な変形地でもなければオーソドックスな間取りならそこに納まるじゃないですか。
その後、最初の間取りをたたき台に、プロのアドバイス、もしくは手直しを加えて微調整していく。

それと相見積もりにもこだわっておられますが、おっしゃっている通り工務店が違えば標準仕様が違うのだから、まったく同じ建材、まったく同じ部材、まったく同じ内装、まったく同じ備品での比較になることはハナから有り得ず(まったく同条件の相見積もりは無理)、あり得ないことにこだわっても…と感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 14:14:48
うちは良い土地があったので土地だけ一括購入。
購入後は工務店を決めていたのですぐ間取り考えて見積もり。
と言う流れでした。
焦ってはダメですよ。
安い工務店より寄り添ってくれる工務店がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 14:11:17
まず、土地探しから始めるのが一般的です。土地の形状や地勢、日当たりなどにより、建物の設計やコストが変わるためです。土地が決まったら、それに合わせた家の設計を進めます。

次に、各工務店から見積もりを取る際は、同じ条件で比較できるようにすることが重要です。具体的な間取りや仕様を決めてから見積もりを取ると、比較が容易になります。

また、ローンの審査は早めに進めておくと良いでしょう。予算が明確になると、土地探しや家の設計にも影響します。

最後に、相見積もりを取ることは一般的な行為で、失礼ではありません。各工務店には、自社の提案が選ばれるように最善を尽くす機会を与えていると考えてください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information