教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の設計について質問です。 ご意見お聞かせください。 現在某HMさんで家を建てており、これから内装に入る前に採寸の為初めて内覧したところ、

冷蔵庫スペースの奥行がカップボードと同じ45cmしかないことに気が付きました。

盲点でした。ファミリー用の冷蔵庫の奥行は65㎝~70cmなので最低でも20㎝はみ出します。

ペニンシュラキッチンを採用しているため目立ちますし、なにより奥の壁側ではなく入り口側に冷蔵庫スペースがあるためそこだけの通路幅が80cmほどになり正直邪魔です。

図面を見るとそもそもそのような設計になっており、気づかなかったこちらに落ち度があることも承知しておりますが、大手HM様に依頼してもそのような失敗がおきてしまうようなものでしょうか。

営業さんがあらかたの図面を書き、設計士さん、ICさんと打ち合わせをする中で誰かしらから指摘、アドバイスしていただけていたらなと思わずにはいられません。
引き渡しまであと1か月ほどというところにきてこのようなことがわかり、どうしたらいいのかわからない状況です。

冷蔵庫スペースの背面は外壁の為スペースを広げることは難しいでしょうし、カップボードの位置を入り口側にずらし、冷蔵庫を奥にできればとは思うのですが引き渡し日が伸びてしまうのも困ります。

追加の費用も用意するのは難しいです。

結局言ったところで仕方ないのなら黙っているしかないのかと泣けてきます。

マイホームという大きな買い物で、後悔をしないために注文にしたのにこんな単純なところに落とし穴があったのかと煮え切れない思いです。

長文になってしまい申し訳ありません。
気づかなかった自分が悪いので受け止めるしかないと思う自分と、こんな高いお金払ってその設計はないだろうよ!と思う自分とで葛藤しておりこちらに投稿させていただきました。

皆様ならどうしますか。
率直な意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/3/28 10:02:32 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 382 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 07:33:36
キッチン台を少しダイニング側に出すことでしか解決しないのでは?
カップボードは下部を冷蔵庫とあわせて、カウンター部分を広くするのではどうでしょう?
懸念点を一つづつ物理的に解決するしかないかと。

ただ、冷蔵庫前で80㎝あるのなら、使えない事はないかと。
とりあえず暮らしてからやはり不都合であれば、前記したリフォームをなさればいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 19:24:06
目立たせたくないから奥行は65-70で
という同意がない限りはそうなりますよね。

リフォーム的に交換されてみては?勿体無いけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 16:54:29
そこまで落ち込む程ではありませんよ。
真っすぐな壁に対し、カップボードと冷蔵庫を並べて置く事は一般的で、冷蔵庫が飛び出るのは普通です。
冷蔵庫の奥行きは機種でも変わるので、ぴったりに合わせられません。

むしろメリットなのが、ドアが90度に開かないと冷蔵庫内の端はデッドスペースになりがちなのと、掃除で棚を引き出す時にとても不自由になるのです。

また冷蔵庫の位置を奥にしない方が良いのは、調理をしない家族が奥まで入ってくるストレス、火を使っている時に冷蔵庫のドアを開閉するのは危険です。

もし冷蔵庫ドアがタッチレスオープンだと、2人ですれ違う時に服が触れただけでポソッと開き、ハイハイと笑って閉めます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 16:51:14
HM勤務です。冷蔵庫が搬入できない等であれば設計ミスですが今回の場合は設計ミスとまでは言えないと思います。ただ設計側の配慮が無いですね。
仰るように冷蔵庫とカップボードの位置を変更するのが最善かと思います。冷蔵庫が飛び出していると、足をぶつけたり危険性も多いですし、見栄えも良くないし、何より使い勝手が悪いですよね。
位置をそのままということであればカップボード側の壁をふかして、カップボードと冷蔵庫を揃えると綺麗になります。ただすでに出来上がっているので通路幅が狭くなるので、応急処置としては向かないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 16:45:37
設計士からの助言が欲しかったですよね。
設計士が気の利かない方だったとしても、せめてICさんで気付いて欲しいとこです。

ただ、どうしようもないと言えば、どうしようもないですね。
引渡し1ヶ月前だと…
一応HMに言うだけ言ってみてはいかがでしょうか?
何もせずモヤモヤするより、やるだけやってみては?
私ならHMにダメ元で聞きますね。
もし、変更出来たらラッキーぐらいの感じで。
言う前から諦めないでください!
夢の詰まったマイホームですよ!

カップボードは造作ですか?
もう付いてしまっているのでしょうか?
とにかく1日でも早くHMに相談した方がいいかと思います。
冷蔵庫とカップボードの位置を変更となると、配線もいじることになるでしょうし。
多少の追加費用は覚悟して相談です!
まだ工事中なので今ならまだそんなに高額にはならないかと思いますよ。
あとで後悔してリフォームなんてしようものなら凄い金額になっちゃいそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 16:44:26
キッチンの通路幅は、最低70㎝確保、標準80㎝以上で考えますから、HMに落ち度が無いって見解になると思います。

ペニンシュラ型で冷蔵庫が奥側は、とっても使いにくいキッチンになりがちですよ。ダイニングから冷蔵庫へのアクセスが悪くなるので。

ただ、個人的には、LDどちらかを割り切ってでもキッチンを広めに作るのが良いと思っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 16:29:50
普通だと思います。
ただ、メーカー側の配慮があっても良かったかもしれませんね。

回答者の方々が言われている通り、一般的にはカップボードより冷蔵庫の方が奥行きがあるため、冷蔵庫の方が出っ張ります。

ただ、これらを普通と考えるか、変だと思うかは人それぞれです。
注文住宅ですから、図面の説明の際に一声あっても良かったと思いますが、言わなかったからといってメーカー側に責任を求めるのは難しいと考えます。

極力奥行きの浅い冷蔵庫を購入して、なるべく通路を広くされると良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 13:28:22
普通の設計ですね。

確かに冷蔵庫が飛び出さないようにという設計は可能です。しかし周りの配置等もありますからね。それが可能な配置だったかどうかもありますよね。何を優先するかは施主の判断でそれに合わせてそういう提案も可能かどうかです。ダイニングやリビングをできるだけ広くとかアイランドにしたいとか、パントリーの位置がとかいろいろあると全部が全部できるわけではありません。

設計が悪いみたいな言い方はおかしいですね。それは全く口を施主が挟めなかったならですが、最終決定者は施主ですから。他人のせいにするのは最近の人に多い傾向です。それは良くないと思いますよ。
駄目上司が監督責任を放棄して部下の責任にするのと同じです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:45:22
*御粗末な話です。プロとして設計・現場施工管理共実務経験不足から来るものと考えます。冷蔵庫後部は熱放出の為10cm程度設置空間必要で、其れらを踏まえ設計するのが住宅設計常識でしたが、今は通用しないのかも知れません。施主の要望どおり法規内設計、使い勝手は施主任せの様です。投稿内容の、カップボード、冷蔵庫位置変更を(相談)申し出て下さい。冷蔵庫ドア開き勝手右吊り元に成ります、要注意。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:06:42
大手だから、工務店だからではなく気が利かない設計士。

一般的に50cm程の家族用冷蔵庫はないのだから設計士もだけど施主も見りゃ分かるだろの話し。

リフォーム時は冷蔵庫部分の奥行きを45cm増す指示をしたし、新築はカップボードを60cmにして冷蔵庫を少し出る設計に。

でも通路幅80cmなら問題無いと思います。

ちなみにウチはキッチンから冷蔵庫まで85、ボードまで100程です。

当初の予定よりも大きな冷蔵庫になったので15cm程ででます。
なのでウチと見た目あまり変わりませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information