教えて!住まいの先生

Q 家の購入を急かす夫について。 結婚1年目、夫34歳、妻33歳です。 結婚前から県外におり遠距離だった夫が、結婚後1年後の今年、単身赴任を終えて同居し始めました。

帰ってきて1ヶ月も経たないうちに家の購入を急かしてきます。

毎月1週間帰省してましたが、本格的に生活をし始めて1ヶ月。
ようやく生活面やその他の価値観のズレに揉めている毎日で、気持ち的にも疲れている現状です。

そんな、まだ生活スタイルも気持ちも整っていない中、すぐ家の購入を急かしてきます。
彼は車通勤ですが40分ほどかかること、音や光に敏感で炊飯器の炊飯中の音でも寝れないほど。それが1番の理由のようです。
年齢的にも、周囲とも比較して出遅れているので早くしたいそうです。

ネットで不動産の建売等の情報を調べ、下調べは完璧、現地で内見に行きその場で契約しようとします。勝ち負けの世界だから早いもの勝ちだと。
一旦持ち帰る旨を伝えると不服そうでした。

私は今のぶつかり合いの多い生活が、少しでも落ち着いて慣れてから、少しずつ家のことを考えていきたいと思っています。
でも彼は、家賃の無駄、ローンのことなど考えると今すぐにでも、と主張してきて、私の気持ちがついていきません。
焦類年齢は分かるけど、周りと比較せず今の生活を大事にまずは過ごしたいと伝えましたが、2〜3日後にはまた家の話をしてきて意味がありませんでした。

私は今の職場は徒歩バスで20分ほどです。
また、ペーパードライバーなので、生活圏はバスの利便性や徒歩での買い物などを考えて物件探しをしています。
しかし彼は事あるごとに、運転すれば全て解決すると言い、車がないと厳しい物件ばかり提案します。
自分は車通勤で30分以内がいいそうです。
ちなみに、彼と私の勤務先の方向は真逆です。
この場合、私は50分ほどかかります。

残業の多い部署になり、通勤時間も私より早く、時間もかかるのは分かります。
しかし、家事はほとんど私が行っているので、朝や夜に時間があるように見えて、余裕がありません。

私との生活のため、というよりは、自分が楽になるために家を買いたい様子しか見られません。
今、猶予を持っても半年以内に家(建売)を買わないのなら、一生賃貸だからな、と言われました。

やはりその場ですぐに決める勢いで家を買うのが普通なのでしょうか?
生活が慣れてから、と言うのは遅いのでしょうか?
だんだん分からなくなってきました。
補足

彼は転職も視野に入れているそうです。
転勤なしの今の部署だと、昇進は絶望的なのだと。
わかっていて異動したはずで、さらにはそのことを最近聞かされました。
ついて行かず異動してもらったことに、負い目を感じてしまいます。ちなみにどちらも現在地は地元です。
ローンを組むなら、収入よりも勤続年数を重要視されることを不動産会社の方から聞き、それもあって急いでいるようです。
転職してからだと、まず無理だと。
ローンを組む問題も分かりますが、転職を視野に入れているのなら、なおさら場所を今決めるのはどうなのかと。
彼からすれば、車に乗れば解決なのでしょうが。

質問日時: 2024/3/28 18:05:08 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 246 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 09:55:55
こんにちわ。かなりあなたはのんびり屋さんなのだなぁ、今まで親元で何不自由なく幸せに暮らしてきたように感じました。

もしくはその逆で辛い人生だったから、賃貸暮らしでも今が一番幸せで引っ越しで小さな幸せが壊れる事が嫌なのか…

どちらにせよ、もう少しはっきり意思表示をしましょう。グレーはダメです。

あなたは家事を全部負担してバス通勤20分で、彼は車通勤40分。自分的には生活リズムがうまくまとまっていて引っ越す理由がない。

彼は転職したいけどローン通すには今の会社にいないと無理。賃貸では気持ちが落ち着かない。マイホームは夢だから早くしたい。

比較すると。あなたの理由は彼の切実な理由より弱いです。

あなたが家を買うことに反対なら一生賃貸でいいと宣言すればok,

いつかは欲しいけど今じゃない。と言うならばそれは怠心です。いつかは来ません。

それはちょうど妊娠適齢期を過ぎた40手前の妊活女性の焦る気持ちに気が付かない男に似ています。


彼が沸騰したヤカンなら、お茶を入れるか、火を消して待つなりしないと空焚きになり危険です。離婚か仮面になります。

"自分的には生活リズムがうまくまとまっていて引っ越す理由がない" 私は今のぶつかり合いの多い生活が、少しでも落ち着いて慣れてから家を買うか考えたい。

このぶつかり合いは夫婦の絆を深めるイベントであり、時間で解決できる事ではありません。ぶつかり合いを今の家でする事はもったいない事ですよ。ぶつかり合いの根本原因は家を欲しがっている彼を無視している事です。

あなたは家を探したり、こんな家に住みたいと思いをめぐらせたりした事はありますか?それを彼に伝えた事は?買える家でなくてもいいです。床は何色がいい、〇〇ホテルのこんなインテリアが好きなどでも良いです。

ディズニーランド情報誌片手にデートに誘ってくる彼に、えー私は近くのゲーセンで満足してるし今は行きたくないかな…って言ってるのと、今は金銭的に余裕なくて本当は行けないとしても情報誌を一緒にながめ、乗るならこのアトラクションに乗りたい等話せる彼女ならどっちが良いか。。



私は、彼が全く家を欲しがらないけどローンが通るような会社からフリーランスになりたがっていた時に私の全財産を頭金に入れ銀行と家を私が探し内見に行き忙しい5件彼にプレゼンしました。

その中で彼から選ばれた家の契約をしましたが、引っ越し当日マリッジブルーのごとくマイホームブルーになった彼は姿を消し、私はひとりで引っ越し(夫は海外旅行)。引っ越しが終わって大きな家具を揃えたあたりにひょっこり戻ってきて、そこから1年半くらいぶつかり合いをしましたがおかげでお互いが家が一番最高!と言うような素敵な家になっています。


家具のセンスや私物の置く範囲など徹底的にぶつかり合いました。時には泣き、折れ。でもコミュニケーションを諦めない。だからまだ熱い愛情で幸せです。


家は賃貸でも良いのですが、それなりに内装工事を入れて気に入ってずっと住みたいと思える場所は必要だと思います。仮住まいでは仕事にも身が入りません。

今があなたの成長のチャンスです。あなたも本気でぶつかってください。あなたが本気になった時、彼の家選びの浅はかさや危ない点が見え指摘…ではなくサポートした時に愛が深まるかもしれないし、変な物件の中からちゃんとした物を選んでいた彼の完璧さに感服するかもしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 00:00:33
貴女は冷静な人で客観的に自分達の夫婦生活をご覧になっていて「本当は私と主人は合わない」と思っているのではないのですか?
夫婦でありながらも遠距離で、最近同居を始めたところですから今まで気づかなかった相手の負の部分の性格がプレッシャーとなって貴女を追い詰めていますね。
私なら冷静さを欠き自分本位に突き進むご主人の姿、価値観の違いを知ってしまったらとてもではないですが家なんて高額なものは買えないです。
そこで先ずは、あなた方ご夫婦が冷静になるために第三者(例えばファイナンシャルプランナー)に相談してみるのはいかがでしょうか?
資産形成や子供ができたらどうなるかなど夫婦、家族の将来のことを考えるには良い機会となり新たに気づくことがあるかも知れないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 23:36:42
半年以内に家(建売)を買わないのなら、一生賃貸だからな

うちは車の購入で似たような事を言われました。笑
夫と義母で半ば車を決めてきたのが許せなくて、許してはいけないと思い、白紙を提案しました。俺は気に入ってる、俺の貯金で買うから良いだろ(私は専業主婦)、首を縦に振らない私に対して、もう二度と買わない!と。結局、白紙に戻し…なかなか車を買ってもらえず…2年後に買いました。

そして今は家。さすがに義母は出てきませんが、即決派の夫に対し、私はゆっくり悩みたい。
駅から遠くても夫は気にならず購入意欲満々。私は子供と一緒なので…駅から遠いから車使って良いならよいよ。と言ったら、条件出すならもういらね〜!と。その土地は流れました…

最近は一年ごとに坪10万くらい上がってるので、すぐに建てておけば安かったのかな…とは思い、それは後悔しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 23:12:52
ご主人様を説得するべきだと思いますが、主様では説得は難しそうですね。

ご両親にも相談して説得してもらうとか、
YouTubeで住宅ローン破綻した人のドキュメンタリーを見せるとかして、
なんとかご主人様に冷静になってもらった方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 20:57:08
家を買うことじゃなくて、結婚生活そのものについて心の黄色信号みたいの出てませんか?
私だったら、条件全て呑んでローンは自分は賃貸に払うつもりで拠出します。それで目の前の諍いから逃げます。私は与えられた環境で住めば都と思ってベストを尽くす性格なので自分の心の平和のために。でも後でこんな人もう無理ってなりそうで、そしたら家なんか手放して生き直します。だって慌てて家買って不都合があったらまた奥さんのせいにしそうなんだもん。
もし家を買って旦那さんが落ち着き、結婚前の素敵な人に戻ってくれたらラッキー、その可能性に賭けるか辞めとくかを今選ぶという感じです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 20:06:40
そういう夫婦が家を買って直ぐに離婚するのでしょうね。

何かずっと旦那様との考え方のズレ?は正せないように思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:52:57
既婚女です。
確かに旦那さんが焦りすぎな感じはありますが、うちの主人もそうでしたよ。
賃貸のお金を払うのは無駄金だ、と常々言っていました。
マンションを買って(もちろんローン)からは落ち着きました。
30代で家を買うのは早くはないです。
うちは主人が36になってすぐくらいに買いました。
もちろん喧嘩したりもありますが。
主人名義でローンを組んで、私も一緒に払っています。
離婚とかが心配なら旦那さん名義で買えばいいんじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:37:06
旦那さんがあまりに時期から条件から何もかも一方的すぎるのに、私はびっくりしましたが…。
こう言ってはなんですが、旦那さん、大丈夫ですか…?
会社で馬鹿にされてるとか、降格しそうだとか、本当は何か悩みがあって追い詰められているから、強引になっている、なんてことはないのでしょうか。
それとも、まさか元からこういう性格の方…?

とりあえず、家は買ったら取り返しがつきません。嫌な話、離婚してさえついてくる借金になるんですから。

もし、旦那さんが元からこういう方なら、話し合いよりガチンコの根比べのほうが通じる相手なのでしょうし、
これは、家だけの話ではなく、旦那さんは、今後の夫婦のパワーバランスを決めようとしている、と捉えたほうが良いと私は考えます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:30:39
>私は今のぶつかり合いの多い生活が、少しでも落ち着いて慣れてから//

例えば3カ月待ってくれたら生活が慣れると、答えたとしましょう
欲しい物件がその間で売れてしまうかもしれない
並行で進めればいいじゃないかとご主人は言うでしょう

生活に慣れるというのは言い訳で、ご主人との生活に不安があるからでは
ないでしょうか
もし共働き前提で購入するつもりであればもっと自分の意見を言っても良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:26:07
既に価値観のズレが生じ

生涯に関わるぐらいのマイホームを早急に決める

大変危険ですね。

ご主人の半年以内に決めず一生賃貸で無難かと。

万が一別れる場合身が軽い方が楽ですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information