教えて!住まいの先生

Q ルームシェアについて相談させてください。 3/3より、一軒家の一室をお借りして住まわせて頂いています。 家賃のお支払いに関しては毎月10日ということで、

3月分に関しては1週間分で1万円お支払いしています。

今回、3/26に家主から、4月より家主の知り合いがどうしても住みたいと言っておりその方がある宗教に入っているため
私に迷惑がかかってしまうかもしれない。
なので退去をお願いするかも、と連絡がありました。
翌日3/27に、正式に4/9にて退去をお願いしますと連絡がありました。

疑問はありましたが、次に住む方がもう決まっているのなら仕方がないと思い退去について了承しました。
が、現在実家に頼れない状況なのと貯金などが全くない状態のため住まい探しが出来ない状況です。
不動産屋に初期費用が10万円以下の物件を数件紹介して頂いていますが退去まで2週間もないためとても困っています。


このような場合、家主に少し引っ越し費用を負担して頂くようお願いするのは非常識でしょうか。
10日に家賃をお支払いするので手持ちのお金もなくなりそうです…
質問日時: 2024/3/31 07:22:17 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 09:19:39
このような場合、家主に少し引っ越し費用を負担して頂くようお願いするのは非常識でしょうか。10日に家賃をお支払いするので手持ちのお金もなくなりそうです…

契約書がない状態だとすれば、本来は大家と直接契約ですからルームシェアではなく賃貸契約となりますね。法律上は普通借家契約となります。ですから大家から入居者に立ち退きを通知する場合は、借地借家法により契約更新日より半年前~1年前を目安に契約を更新しない旨を伝えられてなくていけないことに法律上はなっています。ですから、少なくても家賃の半年分、月額4万円の家賃で契約している場合は、24万円を請求できる可能性があります。市の無料法律相談などを利用されて、弁護士と相談をされてみたほうがいいと思います。その上で大家側と交渉すればいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 07:50:44
>今回、3/26に家主から、4月より家主の知り合いがどうしても住みたいと言っておりその方がある宗教に入っているため私に迷惑がかかってしまうかもしれない。

もう住み始めているってことは、契約自体はちゃんとしたんですよね?
契約書を作り(口約束でも)、住んだのであれば大家都合での退去となり、費用の請求は可能です。

ただし、法律では、どれだけのどういった費用を請求できるかなどは決まっていません。これは、交渉してください。相当もめると思いますが、まずは交渉です。あとは、あとになって、言ったとか言ってないとか、意味のない争いが始まるので、相手と会話をするときは、必ずボイスレコーダーで録音しておきましょう。どんな会話でもです。いつ、それが必要になるかもわからないので、必ずです。

さらっといま思い当たる費用は、
・引っ越し費用
・入居してすぐの立ち退きなので、それに対しての「ごめんなさい」代金
入居したてなので、これくらいかなと思いますが、何が請求出来て、何ができないなどは、先ほども書いた通り、法律で決まっていませんので、全て交渉です。

まぁ、宗教関係で心配不要なら、そのまま退去せずに住み続けることは、全く問題ありません。大家側の都合で、住人を退去させるって、とんでもなくハードルが高く難しいことなんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information