教えて!住まいの先生

Q KVK KM297 サーモスタット式混合栓について

お風呂のお湯をKVKのKM297で沸かしていましたが、ある時から湯量調節がきかなくなり溢れるようになり、その内お湯も水もポタ…ポタ…酷いときは一滴も水もお湯も出ません。
つい最近ボイラーが壊れたので新調しています。
現在お風呂を沸かす時は、家中の水道(キッチン、洗面所、洗濯機、シャワーのカラン)を全開に出して、トイレも流して水圧というか反動で何とか1時間近くかけてお風呂のお湯が蛇口から出てくる状態です。これに40分程かかるので何とかしたいです。
一旦お風呂のお湯が出始めるとたくさん湯量は出ます。が、前みたいに自動で止まらないので毎日自分で止めてます。

部品の図を添付しますので有識者の方、何を購入して交換したら良いか教えてほしいです。
そもそも水栓の掃除からしてみたほうが良いですか?
ちなみに寒冷地仕様です。
それと二世帯住宅で風呂場まで水道管が長く這っている?のでその関係もありますか?
なるべく分かりやすく聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/31 21:31:53 解決済み 解決日時: 2024/4/2 22:54:37
回答数: 1 閲覧数: 64 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/2 22:54:37
設備の設計屋です。
普通におかしな動きですね。質問からは浴室の混合栓だけの問題であって他は問題無しのようのようですね。

だとすれば、
⑥サーモスタットカートリッジか、
⑩計量カートリッジ
が経年劣化によるトラブルに思えます。⑥も⑩も数年~数十年単位での消耗品なので交換時期なのかもしれません。ちょっと分解が必要になりますが清掃で元に戻る事もあるので試してみて下さい。参考の絵を添付しておきます。
赤丸部分です('◇')ゞ

それでも改善されなければ新品への交換が必要です。アマゾンで売っているので購入し自分で取り換えできる消耗部品です。

あと、分解清掃するなら「ストレーナ(黄色丸印)」も一緒に清掃しましょう。知らぬ間にゴミや小石、水垢が溜まる箇所なので本来なら定期的な清掃が必要な箇所ですがせっかくバラすのであれば一緒に清掃しましょう。

KM297の取扱説明書のジャンプ先を貼っておくので質問・回答で漏れた事が書いてあるかもしれないので一通り読んでみて下さい。添付画像はここのSSです。

【デッキ形定量止水付 KVK KM297】
https://www.kvk.co.jp/support/category/assets/KM297_T.pdf
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/2 22:54:37

とても親切で丁寧に教えていただきました。この投稿で似た症状の方が救われると嬉しいです。
固い部品を回すときに指をぱっくり切ってしまったので、自力で直される方はご注意ください(;_;)
ありがとうございました(*^^*)

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information