教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション・アパートの契約で更新料という謎の金を取るのは当たり前ですか? 支払い拒否できますか?

質問日時: 2024/4/6 06:40:59 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 45 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 09:19:21
当たり前ですね。

もちろん「更新料なし」と謳ってる物件もあります。UR賃貸とか…
なので更新料が嫌ならそのような物件を最初から選んで契約すればいいだけ。

>支払い拒否できますか?
出来ません。
更新料があるという契約に合意して署名捺印したなら従う義務があります。
拒否したら契約違反ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 09:02:29
契約書次第です。違法では無いので諦めるしかない状況です。礼金の方がもっと謎ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 08:36:32
更新料をなくしたら、家賃は上がるわけですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 07:29:07
更新料は西日本には少ないですからね。
概ね関東圏が中心の慣習です。

家賃と同様の支払い義務があるという判例があります。
拒否はできないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 07:02:11
契約の条件ですから断れば契約できない場合もありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 06:58:06
契約時に契約書に書いてあったのなら、それに署名してるので拒否は出来ません。更新料は更新時期に作業をする人の人件費及び諸経費です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information