教えて!住まいの先生

Q 写真の窓ガラスの淵をシルバーからブラックに変えようと思うのですが費用はどれくらいかかりそうでしょうか?

質問日時: 2024/4/8 20:20:33 解決済み 解決日時: 2024/4/8 23:42:33
回答数: 1 閲覧数: 56 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2024/4/8 23:42:33
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

結論から申し上げますと、「変更できない」か「変更できてもかなり高額になる」のどちらかだと思いますが、以下の3つのタイプに分けてご説明します。

①分譲マンション(購入物件、賃貸問わず)
多くの分譲マンションは区分所有法に沿って販売・管理されています。
その場合、サッシは「共用部分」と呼ばれる区分に入ることが多く住戸所有者が勝手に変更できないことが一般的です。(詳しくは管理規約をご確認下さい)

②賃貸マンション(元々賃貸物件として建てられたマンション)
賃貸物件なので一般的には勝手に建物を変更することはできません。(賃貸戸建て住宅も同様)

③戸建て住宅(自己所有)
自己所有なので、法律の範囲内で所有者の自由にリフォーム等することが可能です。ただ、サッシの場合「枠」と「障子」(可動する窓部分のこと)がセットになっていますので、障子の交換だけで行ったとしても、枠:シルバー+障子:ブラックとなり、ちぐはぐに見えてしまう可能性があります。
一方で、枠と障子を合わせて交換するとなると結構な費用が発生するため、潤沢な予算が無い限り現実的では無いように思われます。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/8 23:42:33

とってもわかりやすくありがとうございます。

分譲マンションですが、確かに玄関ドアとか、ベランダ部分は共用部分になりますので、かえれないんですよね。
変えれたとしてもかなり金額かかりそうですね。
教えて頂きありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information