教えて!住まいの先生

Q 築30年実家の土間コンクリート施行してもらいました。 広さは40㎡ぐらい縦5m横8m

契約ではRC砕石、伸縮目地、ワイヤーメッシュとなっていました、土間コンを打つ予定日を聞いていたので前日見に行くと型枠だけ、明後日雨予報だったので砕石、目地、メッシュを入れ土間コンは明後日以降だと思っていました、心配で後日見に行くと土間コンを半分入れている状態で、施行者に砕石、目地、メッシュ入って無いと言うと聞いていないと、施行者は慌ててメッシュを買いに行き残り半分メッシュ後入れ、依頼業者担当に連絡し砕石、目地、メッシュないと言うと入ってますと、すぐに担当者に来てもらい担当者が来た時にはコンクリート入れ終わり、担当者は上司に聞くと連絡、砕石入れて無いのは地盤が硬かったらと目地、メッシュ無いことについては強度に問題ない、砕石、目地、メッシュ代は引きますとだけ、担当者、施行者に土間コンの厚みはと聞いたら100mmと言っていましたが、型枠外れて測ってみたら土間コン厚み80mm勾配分か分かりませんが少ない所は60mmになってました。
・強度的に本当に問題無いのでしょうか
・やり直ししてもらおうと思ってますが、応じてもらえない場合どうすればいいですか
質問日時: 2024/4/9 16:06:14 解決済み 解決日時: 2024/4/16 19:54:23
回答数: 5 閲覧数: 127 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 19:54:23
「設計施工数量の減」は清算時に減ずる必要があります。砕石とワイヤメッシュですね。
おそらく厚みが10センチ無い所は水下の端部と思われます。駐車場で6センチのワイヤメッシュなしで砕石もないとなると負荷かけると割れますね
砕石は脆弱な土質上のコンクリートが割れない為にするだけではなく、コンクリートが土質の影響を受け劣化しないよう遮断の意味もあります。それと水勾配を計算し、土を削り取ることが当たり前なのに、指標となる丁張もかけずに土工事を始めている様子が伺えます。
知識不足に加え完璧な手抜きの不良施工ですね。
やり直しに応じてもらえないなら、お金払わなければいいんですよ。
設計と違うと突っぱねればいいんです。直接業者とのやり取り、見積もりでGOかけてると思いますが、まさか前金半分とか払っていませんよね?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 22:17:27
リフォームしておりますかなり材料抜かれて 手抜き仕上げですね 契約書等ありますか? あれば検査して不適合であれば やり直しですね 伸縮目地やワイヤーメッシュ抜いても大したことは無いです 入っていないと地震等で割れますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 20:41:58
竣工検査をすれば良いと思います。検査内容は、破壊検査で見えざる瑕疵を暴く目的です。第三者立会のもとで施工者にそれを依頼します。結果は画像にとります。後々の訴訟の証拠とします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 18:07:03
全くの契約不履行であり、契約不適合です。
全部やり直しです。
それが正当な要求です。
「入っている」と言うなら全部壊して入っていない事を証明して、全部やり直し。
費用は全部請負者負担です。
毅然と対応してください。

三井住友建設は、マンションの杭不正でマンション4棟建て直しで、三井不動産が立て替えた何百億円の裁判をやっています。
それに比べりゃあ、安いものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 16:39:39
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

おそらく外部(駐車場等)の土間コンだと思うので、構造計算不要ですから強度はあまり求めなくても大丈夫です。

ただ、発注書にどのような仕様記載になっているか分かりませんが、発注書と施工内容が違うなら、発注書通りの施工を求めるのがスジです。

もし応じてもらえない場合、料金を支払わず交渉するしかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information