教えて!住まいの先生

Q コンクリートや建物など施行建築等に詳しい方に質問です。

もし、コンクリート打ちっぱなしのビルの壁を隣の建物を解体している解体業者が誤って解体(全解ではなく穴が空いたり等そこに住んだり利用するにはギリギリ無理かなと頭を悩ませるレベルの損害)してしまった場合、その修繕にはどれほどの期間がかかるのでしょうか?

漫画のネタで気になり悩んでしまったので質問させて頂きました。
簡単な内容の流れとしては

①みんなのたまり場(仕事場)が誤って解体されかける
②暫くそこで活動できないので別の場所を借りて資金繰りをする
③色々あって修繕してもらったビルに帰って「やっぱここが落ち着くね」で終わる

と言った感じです。
季節は夏の想定です。
短い話なので①から③へ行くまでを1週間くらいで設定したいのですが、現実的には可能なのかが知りたくて質問致しました。もし不可能であれば端の方に注釈で「※ここは漫画の世界です」みたいなこと書こうかなと思います。
いっそのこと水漏れや火事のボヤ騒ぎ等に変更しようかなとも思ったのですが誤解体の方がインパクトがあるので今後の参考のためにも教えて頂きたいです。
長々とすみません。よろしくお願い致します。┏●
質問日時: 2024/4/11 00:53:37 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 16:43:26
漫画の世界に時系列が反映されることはあまりないと思うので気にしなくていいと思います。「おはよう」があっても夜のシーンがあっても「おやすみ」がない

ちなみにワンピースのワノ国編は本編では10年らしいです(ありえない)

貫通する穴が開いても実際は穴の補修で1週間もあれば原状回復できますが
そこは漫画らしくポスターかなんかでふさいでしまえば。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 16:30:45
壊してしまって立て替えたほうが良いというレベルです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 08:08:48
住むのが難しいくらいの破損。
自分の自宅だとイメージすれば分かりやすいと思いますが、相手の過失での被害なら部分的な補修などでは許されず、破損の範囲にもよりますが建て替えに近い工事が必要です。
一週間なんて有り得なくて、数ヶ月レベルです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information