教えて!住まいの先生

Q 急遽!新築一戸建てのネット環境について質問です。 現在一戸建ての打合せ中ですがネット環境について詳しい方に教えて頂きたいです。 家の大きさは一般的な二階建てです。 希望環境

・家全体をWi-Fiが繋がるようにしたい
・2階の一室でオンラインゲームをするため有線で繋げたい
上記条件だとどのようにルーター等設置すれば良いでしょうか?
現状ゲーム部屋と一階にLANポートを設置しようと思ってます。
詳しい方回答よろしくお願い致します!
質問日時: 2024/4/14 18:08:43 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 61 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 20:41:34
新築からであればかなり自由度が採れます。
当方の一昨年の自宅で申し上げます。
総建坪50坪総二階。
路上電柱から最短で敷地の邪魔にならないラインで設計。
2階の天井裏に電力と通信線を引き込むようにしました。
その近くのカップボード壁に光りケーブルが出るようにして、ここにゲートウエイを設置。
各部屋にここからフレキ直系22㎜で配管しました。ゲートウエイから直接は書斎へ、ゲートウエイから分岐してスイッチングハブから10回路は書斎以外の各部屋へ分岐。
同時にここにWIFIを設置して各部屋に飛ばしています。
ゲートウエイ近くに設置した方が良いと思います。
木造なら1カ所からで十分飛びます。
WIFIは各人のスマホや当方のIPAD MACMINIへ飛びます。それ以外には電気自動車用のV2Hの操作もWIFIなのでここには多チャンネルのWIFIルーターにしました。
IP電話もこの場所です。

二階の書斎はPC6台運用。
LDKの天井と書斎の天井にもLANと100V電源を設置して、PCからプロジェクターが操作できようにしています。

WIFIでも良いのですが、やっぱりLAN線でシリアル接続が一番安定しますう。
尚、LAN線は一昨年の自宅はCAT6でしたが昨年建てた保育所はCAT7にしました。
混信が少ないために今後は7になっていくと思います。今後も考えるとフレキで自分で好感できるようにしておくことがよいと思います。
フレキはなるべく径の大きな物を選んでおくと、自分で出来合のLAN線の配線や交換ができます。
フレキはなるべく直線で配管できるように、工事監督に伝えましょう。
LANコネクタが引っかかって通りにくいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 18:13:41
我が家の場合で回答します。
我が家は、階段下収納に光ケーブルを引込み、照明とコンセントを付けて基地としています。
基地から各居室等へネット用のLANケーブル、テレビ用の同軸ケーブルを配線し、固定電話も送信機を設置しています。
同時に無線ルーターでWi-Fi環境にしているため、住宅内全てでネット・テレビ・電話・ゲーム機が使用可能です。
また、テレビはAndroid TVなので、居室全てでYouTube等も観れます。
最近の通信業者は、テレビに合わせてネットや電話も扱っており、セット契約で月額5~6千円、ONUやルーターの設置場所へ光ケーブルを引込めば良いです。
2口コンセント増設は2~3千円、マルチメディアコンセントは内容によりますが、LANケーブルと同軸ケーブルの配線を含めて1ヶ所1万円程度からです。
なお、光ケーブル引込み用配管とルーターなど設置場所の照明とコンセント、宅内のLANケーブルや同軸ケーブルの配線は電気工事と合わせて施工し、居室側にはマルチメディアコンセントを設置します。
通信業者の工事は引き渡し以降で入居までの間になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information