教えて!住まいの先生

Q 新築でキッチンにダウンライトかシーリングライトかで悩んでます。 4畳ほどのキッチンにダウンライトは6個(60W)取り付けるのか?もしくはシーリングライト1つにするのか?

電気代など含めてどちらがいいか教えてください。
ちなみに、ダウンライトは電球だけ交換はできないものです。(ハウスメーカーさんがこれならサービスしてくれる予定)
質問日時: 2024/4/27 10:19:57 解決済み 解決日時: 2024/4/28 10:29:36
回答数: 7 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 10:29:36
部屋の雰囲気やデザイン性、むらのない照明を考えるなら、ダウンライトですが、長期間のコスト優先で考えるならシーリングライトです。

ダウンライト6個ですと、シーリングライト1個より電気代は多くなりますが、LEDでしょうから、差額は大したこと無いと思います。(60Wと記載されていますが、白熱電球60W相当の明るさのLEDだと思います)

ダウンライトは1個4000円ぐらいからです。LEDの寿命は10年程度で、器具ごと交換しますが、作業に資格がいるので業者に発注します。器具代+作業費となること、1台寿命が来たら他も相次いで寿命になるので、6個纏めて交換するのが通常です。4000円×6個+10000円(作業費)=34000円が10年後ぐらいに必要という事です。

これに対して、シーリングライトは、10000円位から購入できますし、LEDの寿命が来ても、また10000円で購入すれば良く、ダウンライトと違って自分で交換できますので経済的です。

質問者さんのキッチンが、独立したキッチンなのか、ダイニングと一体 or リビング・ダイニングと一体かが不明でしたが、他のスペースと一体なら、デザイン性を優先されても良いのではと感じました。

なお、ダウンライトは眩しいとか、影が出やすいという話もありますが、光が拡散するタイプであれば眩しくありません。影が出やすいというのは、シーリングライト1個とダウンライト1個を比較した場合で、広い面積から照らすシーリングライトと比較して、ダウンライトは点に近いので、影が出やすくなります。しかしこれは、ダウンライト1個の場合で、6個も使用していれば、様々な方向から照らすので、逆に影は出来ずらくなります。実際のところ、眩しさや影については、ダウンライトの種類と数によって、長所となる部分です。

余談ですが、私どものLDKのキッチンスペースは質問者さんと同じく4畳ぐらいの広さで、ダウンライトは5個(対面キッチンの向こう側のダイニングスペースにダウンライト4個もあります)ですが、眩しさや影が気になることはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 10:29:36

的確なアドバイスありがとうございました。
説明が足りてなかったです。
対面式キッチンでキッチン側に4個、対面のカウンター上に2個の設計です。
おっしゃる通り10年後には業者に頼まなければいけない費用と自分で取り替える費用、毎月の電気代で考えたときにカッコいいだけでダウンライトはどうなのか?
と思って聞いてみました。
実際にお使いになってるかたの意見はかなり参考になりました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 08:55:16
ダウンライト6個は多すぎるかな、半分で十分だと思います。
真上より少し前につけると影にならなくていいです。
背面カップボードと吊り戸棚の間に間接照明にしました、雰囲気もよくなりおすすめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 06:48:57
ダウンライトを天井にたくさん付けますとタコツボ天井になってしまいます。

部屋全体を均一の明るさにしようとしてダウンライトを付ける事自体
ダウンライトの設計に反する照明設計です。機能を知らない設計です。

ホテルの設計では、ダウンライトは1灯、非常用を入れて2灯です。
壁にブラケット、デスクにスタンド、フットライトの設計です。

部屋全体を均一の明るさにしたいのは日本人だけです。
部屋の明るさを隅から隅まで均一にしたい場合はシーリングライトが1番です。

照明は必要な場所に必要な器具を用いる事が大切です。
明暗が有っても良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 17:29:14
LEDシーリングライトにしたら、電気代は相当楽になりますよ。キッチンにダウンライトなんか不要でしょう。

このような中から選ぶと良いでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/beamtec/c/0000000499/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 13:43:08
そのスペースに6個のダウンはつけすぎですね。
100w相当を2個でも良いくらい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 11:00:56
うちは、キッチンの通路上にダウンライトを数灯設置し、キッチン本体の上に横長の明るいペンダントライトを設置しました。普段はダウンライトで、料理をする時だけペンダントライトで手元を明るくしています。嫁が明るいのがとにかく好きで合計5000lmくらいになるようにしてます。

今はLEDなので電気代はそこまで気にしなくてよいかと思います。多少の差があるとしても、利便性優先がよいでしょう。自分が立った時を想像して、手元の明るさ、影がどうできるかを考えて配灯するとよいと思います。

・作業スペースの明るさ
・収納内を見る時の明るさ
・レンジやオーブン庫内の焼け具合などを見る時の明るさ

このあたりは特に重視しました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 10:40:42
電気代は大差ない、シーリングが良いです。
ダウンライトは眩しく、陰が出やすい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information