教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの変動金利の上昇•減少に一喜一憂するくらいなら、最初から金利の低い時期に身の丈にあった固定金利で借りれば返済計画も立てやすく、精神的にも安心すると思うのですが、

なぜ変動金利で借りる人が多いのでしょうか?結局、上昇しても返せるくらいそれなりにお金持っているんですか?
質問日時: 2024/4/27 13:03:29 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 215 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 18:20:56
変動金利一択です。
みんな変動で借りてるから怖くないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:35:23
そりゃ,低金利が続くと思ってんだから。

住宅販売会社の煽りもあり借りる若者はそうなるよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:14:09
デフレが30年も続いて金利も低下し続けていたんで、若い人とか、金利の怖さを知らないって言うか0に近い金利を異常だと感じないからでしょう。

あとは金利の低い変動の方が借入金額を大きく出来るとか

変動で無いと返済出来ないとか、目先の返済額につられてとかもあるでしょう

金利が上がったら繰り上げ返済って言う人いますけど、私なら昔に比べればタダに近い固定金利で借りておいて、金利が上がったら、手元資金はそれこそ金融商品で運用して利益を上げた方が良いんじゃ無いのって思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:00:27
1Q51G2A

、、、。
間違いだとは思いませんが、、、
金利の流れが読める前提なので、無理があるかと。

仮に未来予知が出来たとして、、、
10年に金利が低くなると知っていても、「今」家が欲しい人は・必要な人は買うと思います。

今金利が低いと知っていたとして、家を欲しいと思わない人、必要でない人、買いたくても買える状況に無い人は買いません。

リスクを下げたいなら、、、
金利が高い時期だろうと、低い時期だろうと、全期間固定だろと変動だろうと、無理のない住宅ローンを組めばいいダケ。

--------------------
>なぜ変動金利で借りる人が多いのでしょうか?

状況を金利動向を踏まえた上で、ザックりと分けると、、、
①全期間固定でも余裕のある借入額の人
②全期間固定だが余裕のない借入額の人
③変動でも余裕がある借入額の人
④変動だが余裕はない借入額の人
の4パターン。

①・②は変動でも全期間固定でもイイ人。
むしろ変動で組んだ方がイイ人。

③は②でもイイが、余裕のない②に流れる人は少ない。

④は変動でないと無理。

要は、変動は多くの人の状況に刺さりますが、全期間固定ダケが刺さる状況の人は少ない。
当然、変動で組む人が多くなる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 14:00:20
その通りなんです。
私のまわりの昭和世代はほとんど固定なんですよね。
確か2000年くらいは、変動金利の住宅ローンは1割程度。(今は7割以上)
昔は金利が高いから物件もそれ程背伸びして買えない。
やはり、長い間、金利は上がらないものだと国民が思い込み、目先の特を選んだ。
その結果、日銀の利上げも住宅ローン変動金利を危惧しないといけないから、消極的になる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 13:47:14
単純に騒いでるのは無知な情報弱者。
マイナス金利解除にそもそも変動金利に関係ないし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 13:30:36
金利が上がっても返済できる、繰上償還できる人ならOKですね。
目先の低金利に飛びついた人は悲惨な状況になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information