教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーのマイホームは、外観があまり古くなりませんよね? 知人はパナソニックホームズ(当時はパナホーム)でマイホーム買ったようです。 外観はタイルです。(白か少し灰色でした)

10年経過して、遊びに行きましたが、あまり古くなく、汚れも目立ちません。


私は県内に根付いた●●建築と言う株式会社で建てました。
しかし、中は綺麗でも外観は壁に汚れが出ています。
特に排気の部分の下は黒になってます。外観全体的に汚れてる感じです。


ハウスメーカーはやはり、外観が汚れづらいのですか?
また、●●建築みたいな大手企業じゃなくても、タイルだと汚れづらいのですか?


詳しい人お願いします。
質問日時: 2024/4/27 16:18:18 解決済み 解決日時: 2024/4/27 20:16:45
回答数: 5 閲覧数: 195 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 20:16:45
パナソニックホームズのそのタイルは恐らくキラテックタイル(光触媒(と雨水)でタイルをセルフクリーニングする)を使っているので綺麗なのだと思います。
他のタイルじゃ大手ハウスメーカーでも普通に汚れますよ。
うちもパナソニックホームズでそのタイルで10年以上経ちますが洗った事一度も無いですがピカピカです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 20:07:14
タイルではないですが10年経ちましたが汚れは全く出ていません。吹付けです(シナジオ)
外壁塗装する時には少し高くても頑張ると汚れのつきにくい壁になるかもしれません。
まだ、補修の必要は無いと10年点検で言われましたが、塗装する時は何処でしても良いが何回塗りか確認してくださいと言われました。
ちなみにそこは4回塗りだそうです。
よく訪問で来る安い業者は2回塗りだそうです!
値は値です!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:20:36
メーカーの問題ではなく、外壁の素材の問題です。
いずれにしても10年くらいで古くて汚くはならないです。

また、うちは建売ですが、同じ外壁の家が10軒並んでいます。どの家も5年経ったところですが汚れかたに大きく差があります。周辺に草が多いと苔が付着しやすかったりもします。

タイルは汚れづらいです。
サイディングボードでも凹凸が多いものほど汚れやすい。
でも教科書通り10年毎に外壁塗装するならどんな素材でもそう古く汚い状態にはならないはずです。

わたしが近所を散歩して感心したのは塗り壁の家です。
ザラザラとした表面なのでとても汚れはつきやすいです。
しかしサイディングボードのただ汚いだけの汚れとは違って、その汚れが洋館らしさというか風格みたいなものを感じます。
汚れが家を立派に見せてるというか。
家のデザインが大きな洋館風で、庭に高い樹が植えてあるとか、そういうトータルでの印象もありますが、塗り壁っていいなと思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 17:26:28
タイルだから汚れにくいのです。
また、タイル以外でもセルフクリーニング機能のある素材だと汚れが目立たない。
ただ、10~20年でメンテは必要です。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html#&gid=1&pid=1
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 16:23:26
大手ハウスメーカーで建てましたが普通に汚れますよ

道路に面した南側と裏の家との距離がある北側は汚れが目立ちませんが、東と西は隣家と距離が近く風通しが悪く自分の家の換気扇も隣家の換気扇もあるので黒くなってました

でも10年点検で洗浄してもらったので今は綺麗です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information