教えて!住まいの先生

Q 住宅新築における神棚を置く・置かないについて。 30代夫婦です。これから家を建てる事になり、ちょっと意識調査をさせて下さい。

皆さんのお家は神棚って置きました?
私は置こうか置かないかで悩んでいます。最近は置かない人も多いって聞くけど、神社からもらってきた御札とかどう奉ってるのかな~とか気になったりしています。
簡単なアンケート形式にしましたので、気軽に答えて頂けたら幸いです。


①家を建てた・マンション等を購入した時の年齢(20代とか30代とか)

②新居に神棚を置いた・置かない

③②に対する簡単な理由

④置いてない方へ→神社でもらった御札などはどうしてますか?


以上です。ヨロシクお願いします。
質問日時: 2011/2/3 14:42:47 解決済み 解決日時: 2011/2/18 10:54:56
回答数: 4 閲覧数: 32187 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/2/18 10:54:56
建築士です。神棚をお付けになる方は減りましたね。年配の方や工事関係・ご商売の方以外は50代のお客様でも生活様式の洋風化に伴い激減しています。和室の無いお宅も多いですから。あってもタタミがあるだけで和室と呼べない様な部屋とか。
神・仏という前で悔い改めるという形を取っているだけで神にすがっても結果は同じです。気持の問題ですから。

①家を建てた・マンション等を購入した時の年齢(20代とか30代とか)・・私の場合は30歳

②新居に神棚を置いた・置かない・・2世帯でしたので親世帯にのみ置きました

③②に対する簡単な理由・・我々は年末年始しかお目に掛かるものでもなく不要(和室もなし)

④置いてない方へ→神社でもらった御札などはどうしてますか?・・神社でお札を貰う機会がそもそも無い
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/2/4 00:24:54
①30代

②置いた

③仕事に行くとき気を引き締めて仕事に行きたいので置きました。
それと、実家に神棚があるが粗末で貧乏ったらしいので、
より良い神棚にしようと思い置いた。
しかし、お供えはかみさん担当なので、水は毎日
米は焚く時に洗米を供えてます、塩は15日に一回位かな?
榊の水は、毎日交換。榊の交換は1、15日です。
本当は塩は毎日と言いますが、かみさんが塩をあまり料理で
使わないので・・・あまり交換していません。

私からの意見:神棚は置け!とも置くな!とも言いません
でも維持は想像以上に簡単と言うことです。

ある程度自分が法律で通ります。
夫婦で神棚を置くか置かないか決める
→もしも、置いたら水はいつ交換するか決める
→米は?塩は?榊の水は?榊は?
→神棚の大きさは?
こういうことを決めて自分の家庭のやり方でお供えすれば良いと思います
置くにしろ、置かないにしろ、夫婦でこういう話をして
コミニュケーションは、図れると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/2/3 17:25:28
①30代半ば
②新居に神棚を置かない
③神棚が出っ張ってると子供がいたずらしそう。押入れによじ登るのでどこに神棚があっても触りそうです

④神社でもらった御札は床の間の上の鴨居に引っ掛けるように壁に貼り付けてます

ちなみに、建売だったので入居時にお祓いしてもらいましたが、床の間に仮の祭壇を作ってお祓いしていただき、どのあたりにお札をつければ良いかも聞きました。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/2/3 15:26:49
①30
②置かない
③中途半端が一番良くない。やるなら毎日水を換えたり拝む事
④神社などでお札はもらわないです。
もらっても北側においておけばいいことです。タンスの上とか・・・
信徒ではありませんし荒神さんは台所の神様ですが荒々しい神様です。
一度祀ったら止めると良くないらしいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information