教えて!住まいの先生

Q マンションで飼いやすい中型犬で、おすすめはいますか? 番犬がほしぃです(>_<) 本当はシェパードとかドーベルマンとか、黒くてがっしりしてておっきぃ犬がいいけど、マンションだし

、力も車もないので、ひとりで飼うには中型が限界かなぁ?と…

ボーダーコリーがいいかなと思いましたが、もうちょっと大きい方がほんとは好きで、迷っています。

犬は実家にいた頃、柴と秋田のミックスを2匹飼ってたので、飼い方は大丈夫です。

ただ、実家は戸建てで、マンションで飼うのは初めてなので、マナー等、ちょっと勉強してから飼おうと思ってます。
マンションは賃貸ですが、ペット同伴用のエレベーターがついていて、お風呂もOKですo(^▽^)o

増やしたいとかではないので、気が強い男の子がいいです。
宜しくお願いします(>_<)
補足

番犬という書き方が悪かったです(>_<)

誰彼かまわず吠えるのではなくて、状況判断のできる犬のことです。
実家で飼っていた犬が、こちらの怯えを汲み取って、吠えるべき時に吠えてくれる子だったので、そういう躾をしようと思っています。

質問日時: 2011/10/15 10:02:03 解決済み 解決日時: 2011/10/15 15:14:16
回答数: 5 閲覧数: 4114 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/10/15 15:14:16
正直マンションで番犬として飼うのは難しいと思います。
何故なら不審者が来たら飛びかかるとか、吠える犬にしたいって事ですよね。

人が来る度に吠えてたのでは近所はたまったもんじゃないですよ。まず苦情が来ます。

マンションで飼うならペットオッケーであっても、まず鳴かない躾や人を噛まない躾をしなければなりませんから。

人が来る。例えば宅急便や宅配も来ますよね。その度吠えなきゃならない。

普通に中型犬が家にいるだけでは、番犬にはなりません(笑)私なんかは犬好きだから部屋にドーベルマンが歩いてても何とも思いませんもの(^O^)

防犯なら窓のロックを二重にする。賃貸でも使える市販で取付取外し簡単に出来るの売ってます。

または、窓が割られたりこじ開けられたらブザーがなるような防犯グッズ等そういうのを付けられたら良いかと思いますよ(^O^)

ワンコを番犬には諦めた方が良いと思います。可愛いワンコがもし本当に悪い人が侵入し、あなたを助けようと傷付けられてもいいんですか?
室内で飼うなら大きさ関係なく普通は、飼い主がワンコを守ってあげるものだと私は思いますよ。


○補足○
なるほどね~(^O^)
だったら日本犬がいいですよ。柴犬なんかは、ワンマンドックと言って凄く飼い主に従順ですから。
頭も良いし躾さえきっちり入れたら、良いパートナーになってくれますよ(^O^)

  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/10/15 15:14:16

犬が傷つけられることは考えてませんでした(>_<)
飼うこと自体から、もう一度考え直してみます。

皆さんに教えて頂いた犬のことも調べてみます。
ありがとうございましたm(._.)m

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/10/15 13:36:32
状況判断と言いますが・・・・マンションではそれも迷惑ですよ。
全く吠えないくらいでちょうど良いのです。

それはどの犬種もしつけで何とかなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/15 11:27:47
中型犬ではないのですが、
イタグレ
体高が高いので、重さは小型犬で、姿は小さい中型犬といった感じです。
我が家も、ペット可賃貸にいましたが、なんたかんだと抱っこすることが多かったので
いいのではないでしょうか。イタグレは飼い主大好きですよ。
(ウィペットでもいいかも)
気は強くないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/15 11:11:10

俺が門番になったろか?

前はドーベルマン欲しかったけど今はワイマラナーが欲しい U^ェ^U

中型ならコーギーとかが良いんじゃないかな

あんまり無駄吠えしないし顔が柴で体がダックスみたいな感じだから愛嬌あってカワイイよ♪


きんぐ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/15 10:14:16
ボーダーコリーが、おススメ!!
育て方もあるとは思いますが
とても賢いです。
あとは、コーギーとか柴犬とかがいいかも!!
お気に入りがみつかるといいですね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information