教えて!住まいの先生

Q 雨戸について質問します。私は関西出身で現在、宮城県在住です。宮城県の住宅には8から9割くらい雨戸が付いていません。

また1階の洗面所やトイレの窓にも格子が付いていません。防犯や雨風及び積雪、氷結などによる室内温の低下を防ぐ効果があると思うのですが、宮城県の住宅には、なぜ雨戸が無いのでしょうか? 今回のような台風がきたら雨戸が付いていない事が不安です。ちなみに関西の住宅には、ほとんど雨戸が付いています。また我が家は冬になると夜は雨戸を閉めていました。東北の方が寒いはずなのに冬、雨戸を閉めない…閉められない事が理解できません。
補足

なるほど、寒い地域はレールが凍てつくんですね!
とはいえ、台風の時に看板とか木とか色んな物が飛んできて危険ですよ。
東北では、過去にあまり台風被害が無かったのでしょうか? 関西では台風の時は、雨戸を閉めて植木鉢とか飛んでいきそうな物は、しまいます。過去に犬が小屋ごと30mくらい飛ばされて、犬がトラウマで小屋に入らなくなりました。

質問日時: 2012/9/30 19:55:44 解決済み 解決日時: 2012/10/15 10:51:59
回答数: 4 閲覧数: 681 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/10/15 10:51:59
隣の山形県で建設業に就いてます。

こちらでも、殆ど雨戸はありませんね。今までのお客さんで雨戸を
検討された方も、たぶん居ません。

殆どの台風は、こちらに来る頃には通常の温帯低気圧程度に弱く
なってますので、ちょっと強めの風雨って感じでしょうか。
植木鉢などは倒れて転がったとしても、飛んで来る事は無いと思います。

寒さ対策の意味では、雨戸の種類にも依るでしょうがアルミ一枚の雨戸を
閉めたところでたいした効果は感じられないと思います。

防犯対策で面格子を付ける人は最近は増えてきましたが、一昔前は
殆ど気にしてませんでしたね。
東京や大阪などの大都市では昔から気にされてたんでしょうけど・・・

まあ、簡単に言えば地域性でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/1 10:06:29
高気密高断熱の空気循環住宅が主流です
効率の良い家はリビングの暖房で家全体をまかなえるほどです
ヒートショックを緩和するため廊下を含め温度差を無くす様にしています
二重ガラスは結露が発生しないので凍りついて窓が開かない状況にはなりません
一階部分は防犯ガラス、津波の水圧にも耐えたものがあります
雨戸はオプション設定で付けます、外観を損なわない様に戸袋を見えない構造にもできます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/30 21:09:53
4年前に家を建てるにあたって色々勉強するまで「雨戸って何?」でした。

雪国は雨戸・シャッターの類は付けない場合が多いです。
雪で開かなくなる・レール部分が凍る等の理由から、冬期間は使用できないからです。
雨戸・シャッターが付いている家でも、冬期間は絶対に閉めません。
だからといって、空き巣等の犯罪が雨戸有りに比べて多いかというと……んなわきゃ無いです。

「台風のときの窓ガラス割れ防止」って話も聞きますけど、台風のときに物が飛んできて窓ガラスガッシャーン、って経験何回あります?
それだけの物が飛んできて、雨戸を閉めて窓ガラスが割れなかったとしても雨戸の修理代の方が高くなります。

断熱の観点からも、雪国は窓の仕様が違うので冬場でもカーテンだけで十分です。
我が家はLow-Eのペアガラスです。

洗面所やトイレの格子は、普通に付いている家が多いと思いますけどね。
最近の家だとオプションになるので、つけない方もいるのかなぁ、って程度では?

【補足】
東北地方に台風が来る場合って、必ず日本のほかの地域に上陸した後に通過するルートになります。
そうなると、台風の勢力は弱まる事が多いです。
ですので、(多分)仰られている様な規模の台風は2~3年に1回程度ではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/30 21:09:49
冬季に日中の外気温が氷点下で維持する時期がある地域とない地域の差でしょう。

雨戸のレールが日中も凍ったままでは、雨戸が閉まったままになり、暗い屋内で過ごすことになるからではないですか?

北陸、長野あたりから東北各地、北海道がそれに当たるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information