教えて!住まいの先生

Q 港区のマンションに住んでいます。人口密集地ということもありミサイル攻撃の対象にならないか心配になっています。 職場兼事務所のマンションも3年前に買ったばかりだし、まだまだローンも残ってます。

爆心地になったら流石に何やっても無駄と思いますが、できれば引っ越ししないで部屋を鉛板で加工などして放射能から身を守ることができるシェルター化、リフォームなどできないものでしょうか?
質問日時: 2017/6/20 12:04:36 解決済み 解決日時: 2017/6/20 17:42:52
回答数: 5 閲覧数: 154 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/20 17:42:52
ウチの事務所も港区。
鉛板での内張りや覆うのはできるでしょうけど、放射線にはある程度効果はありますが、爆風や熱風には効果が薄いでしょうね。そもそもシェルターに身を隠しても、周囲が高レベルで汚染されたら2~3年じゃ出てこれないよん。シェルターが墓穴に代わるだけ。
まあハッキリ言って「杞憂」ってやつ?
周囲を見回せば判るだろうけど、港区ってのは各国の大使館が密集している。そこにミサイル撃ちこむのは、かなり勇気がある行為だと思いますけどね。当然被害がでた国は報復を考える。最低でも抗議するだろうけど、自分の処の大使館を大使館員諸共ふっ飛ばされて、抗議だけで済むって話じゃないですよね。
ちなみに戦時国際法などでは基本民間人に対しての攻撃は禁じているので、人口密集地=攻撃対象とは一概に言えないって話。普通に考えれば第一目標は反撃が予想される敵基地か政府主要施設。日本の場合霞が関だろうね。
まあ北朝鮮は戦時条約なんぞに署名してないだろうから、無差別って考えられるけど、自分の国が報復で消滅するリスクをどう考えるかでしょうね~。日本の政治の中枢とアメリカ大使館は「目と鼻の先」にある。勿論大使館員の寄宿舎や住まいは赤坂周辺や六本木や麻布近辺。ロシアは狸穴で、中国は元麻布でしたか?二ノ橋だか仙台坂の方には韓国もありましてよね?スペインだってカナダだってかなり近くにある。北朝鮮のミサイルにどれだけの精度があるのかは不明ですけど、そんだけの国を巻き込んで戦争起こす気があるかどうか?
あっイギリスは千代田区一番町でチョット離れてるか・・・。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/20 16:49:42
アメリカで流行?のプレッパーになったほうがよいかも知れませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/20 13:50:49
マンションならば、管理組合の許可取らないとそのようなリフォームはできません。
おそらく荷重が掛かりすぎるので許可は得られないでしょうけど。。。。
売却して、田舎にシェルター作って住むほうが早いですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/20 13:49:49
心配し過ぎな気もしますが、ご家族で小さいお子さんがいらっしゃるならその気持ちも分かります。
爆風や熱線は防げずとも空気をろ過して放射性物質や毒ガスを防ぐ設備なんてのもあるんで、気休めかもしれませんが問い合わせてはいかがですか?
機密性の高いマンションに向いてるっぽいですね。

https://shelter-japan.com/radioactivitycbrn.php
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/20 12:15:54
ウチの事務所も港区ですが。

平和ボケしてるのか。
そうなったらそうなったで仕方ないと思ってます。
ミサイルが飛んでくるというのを想像するには、もっともっと現実的な世の流れにならないと頭が追いつかないですね。

あまり神経質に悩んでも仕方ないし。
飛んでくるときは飛んできて。
それが当たる時は当たる感じですよ。

マンションに住んでいて気になるようであれば。
管理組合に話を持ち込んでみたらどうですか?
苦笑いされて終わると思いますが。。。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information