教えて!住まいの先生

Q 今をときめく「タワーマンション(略称タワマン)」を購入して満足している方、後悔している方、そして現在検討中の方も御意見をお聞かせ下さい。 ★★★★★この部分は引用★★★★★ 業界が隠し続けるマイ

ホーム選びの真実、不動産業者が本当のこと言っちゃいます!
タワーマンション、あなたは憧れていませんか?
人生の勝ち組って感じよね♪ってうらやましく思っていませんか?
売れるものをとりあえず作っておけ~という業界です。
不動産業界の人間は知っています。
タワーマンションは買ってはいけない。
売っているマンションデベロッパーの営業マンですら知っている事実です。
「後がどうなるか分からない。絶対後悔する。」
知っていてもね、ノルマがあるから売りますよ。(だって、売らないと上司から怒られますからね。。。)
なので本日は、(一応)不動産業者であるワタクシが本当のことを言っちゃいます!!!
ちょっとそこのあなた!あなたよ、あなた!!
タワーマンションは買っちゃダメよ!!!
後でぜ~~~ったい後悔するんだから!!!!

★デメリット1.タワーマンションの強風問題
タワマン(タワーマンション)って窓が開けられないことを知っていますか?
高層階って風が強いんですよね。
それはもう、ちょっと強い、ではなく、かなりの強風レベル。
そんな訳で、ベランダでは洗濯物が干せないと決まっているタワマンが多いです。
だから、浴室乾燥機で乾かすか?
乾燥機付洗濯機で乾かすか?の 洗濯 選択を迫られます。(ダジャレ言ってゴメンナサイ)
それぐらい風が強いので、窓が開けられませんよ。
開けた瞬間に部屋の中が大惨事に・・・
安全のために、開けられたとしても、ほんのわずかしか開けられないようになっていたりします。
換気も換気設備に頼るしかないし、
24時間換気システムって寒い~!でも、止めたら家の中が結露するから要注意。
24時間換気システムって寒い~!でも、止めたら家の中が結露するから要注意。
温度調整も空調設備に頼るしかない。
リビングで窓から吹き込む季節の風を感じながら~
なんて妄想していたら痛い目にあいますよ。
風が強いということは、風の音もスゴイということ。
防音対策としてペアガラス(二重サッシ)などにされているタワマンも多いです。
ペアガラスで樹脂サッシなら結露しないんでしょ?って本気で思っていませんか?
★★デメリット2.タワーマンションのエレベーター問題
エレベーターの待ち時間もかなりのストレスです。
特に朝の通勤・通学ラッシュ時なんて!!!
同じ時間帯に多くのマンション住民がエレベーターを利用するんですから。そりゃ~もう~大変です。
まず、1回目で乗れない!乗れても高層階では各階停車!!
その会社を辞めたくなった理由のひとつだったりします(笑)
★★★デメリット3.タワーマンションの付属設備問題
タワマンだけじゃないですが、こんな付属設備を充実させて付加価値をつけようとしているマンションが最近は多いですよね?
キッズルーム
ゲストルーム
パーティールーム
スポーツジム
スパ
プール
コンシェルジュサービス
これって、実際はタワマンのメリットとして説明されることが多いんです。
だってその分お金かかるから、マンション価格は高くなるし、管理費だって高くなるんだよ?
まず、これらの設備は全てタダじゃないこと。
運営が苦しくなってきて、
「じゃあ、あの施設はもう閉鎖しよう!」
となっても、管理組合で話し合い、意思決定しなくてはいけません。
はっきりいって大変ですよ!
★★★★デメリット4.タワーマンションの眺望問題
なんと言っても、タワマンのメリットといえば、コレ!
超高層から見える景色、夜景が一番の魅力ではないですか。
そして、その景色を思う存分堪能できるように、大きな開口がとられた窓。
周りには日光を遮る建物はありませんし。
景色がよく見えるように大きな窓がつけられています。
どう考えても日差しが強くて暑いでしょ~~~!!
その日差しの強さは、冬でも暑さを感じるタワマンがあるほどです。
日焼けしてしまうぐらいって言います。
夏なんて、カーテン+24時間クーラーが当たり前の場合もあります。
でも、日中はカーテンを閉めていないといけなかったら・・・
なんのためのタワマンなの?
★★★★★デメリット5.タワーマンションの地震問題
タワマンの耐震構造は、耐震じゃなく免震!!!
つまり、揺れに耐えるという概念ではなく。
揺れてタワーが倒れないように、地震に合わせて一緒に揺れてしまおう~~~!
補足

堂々たる威風で誇り高くそびえ建つタワーマンション。そして凝りに凝った内部の造り。ワイドな部屋の窓からは燦然と輝く百萬弗の夜景。こういった強烈なイメージの方が勝ってしまって、マイナスポイントの方は臭いものに蓋をするが如く黙認されてきました。
あんなお化けみたいな超高層マンションがこの世に存在していいものかと専門家ならずとも素人でも漠然とした不安感を抱いたものですが、案の定、初期に建てられたタワーマンションではもう既に問題点が浮上してきています。
地震でなくて只の風でも揺りかごみたいにゆーらゆーら揺れているのて、イラつかないですか。下界に降りるのが億劫なので大人も子供も引きこもり傾向にならないですか。箱入り息子(娘)ならぬタワー入り息子(娘)ですね。
そして、一番恐ろしいのは火災です。遅かれ早かれ火災は発生しそうですが、その日からタワーマンションの売れ行きはがた落ちになるでしょう。

質問日時: 2018/8/11 13:18:19 解決済み 解決日時: 2018/8/26 03:27:23
回答数: 7 閲覧数: 6651 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/26 03:27:23
タワマンが素晴らしく見えるのは、電球色と夜景のおかげです。

電球色のLEDとエンタープライズ用デジタルサイネージで再現できるので、私にはつまらないです。

スマートハウスみたいに気が利いていれば買いますが、そうじゃないなら要りません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/17 14:44:49
ま~俺の場合13年前に7千万で買って昨年7500万で売れたから手数料引いても賃貸で13年借りるより圧倒的に得したからOKでしたが、共有施設が色々ありすぎて無駄だと思いました。 眺望も最初の1週間で飽きるしタワーじゃなくても全然良いと思います。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/16 18:34:06
タワマン崇拝は日本だけの異常現象

高額なメンテ費用
階による意識の違い・・・住民意見が不統一
高層にすむ健康被害・特に子供への悪影響
災害時の避難
季節感無し
・・・・


例えば、流行に乗って武蔵小杉のタワマンを買った方は悲劇です、部屋を出て
公称徒歩10分の駅ホームまで30分以上、エレベーターで待ち、駅の入口で待ち、むろん入れる保育所も幼稚園も何もない過疎地です、不動産購入は慎重に。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/13 19:25:21
意見を聞かせてという割には、補足を見ても否定論全開で、否定論者募集中のような書き方に読めます。

隠すどころか、昔から話題にされていた普通の内容だと思いますが。

タワマンに住んでいる人、住んでいた人なんて大量にいるわけで、都心に限っていえば、比率的に普通免許持っている人の秘密みたいなレベルの普通の内容を書いていると思います。


エレベーター待ちなど、どうにもならない部分もありますが、FIX窓やバルコニーが無い部分の床が日焼けしてしまう等は、カーテンではなくブラインドにすれば問題解決にも繋がり、否定ありきで一方的にオーバーに書き綴り続けていると感じます。

タワマンは嫌、不便、住む人は信じられない という自己主張を日記に書き綴るのは構わないと思います。

しかし、知恵袋で質問も書かず、単に宣伝広告文のような主張を書き、タイトルに引っ掛かった閲覧者が読んでくれればラッキーという、褌に乗った利用方法をしているのを見ると、ポスティング禁止と書いている家のポストに自己主張を書いたチラシを投函して、私正しいこと言っているので共感ヨロシク!と説いているような奇妙で愉快でもある行動をされているなとも思います。

不動産について悪い点を挙げることをするとしても、タワーマンション、低層階マンション、戸建て、リゾート、全ての物件タイプで悪い部分(他のタイプに対して劣っている部分)を複数挙げることは可能なわけで、質問者様は何か心に残る嫌なことがあるのでタワーマンションに特定して文句を言いたいのですかね?

でも、自分のブログ等は閲覧者がいないため独り言になってしまうので不満。
なので、人が見てくれる場所に日記を書いてしまっていると。
暑い日々が続きますね。
お身体ご自愛ください。
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/12 17:31:20
低層階のタワマンに住んでる方は、
非常に質が悪いです。
タワマン格差も問題ですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/11 20:57:30
あなたはなぜ
そのような貴重な情報を公開なさるのですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/11 18:55:47
大規模修繕はどうするんですかね。
普通みたく足場かけてってわけにはいかないですよね、

まだまだ先の話になると思いますが、建て替えってどうするんですかね

他人ごとながら心配になります。
よくある限界マンション見たいになったらどうするのかな。
定期借地のタワマンも有ると聞いています、
借地権が切れる間際、補修が必要になって壊す家に金かける人がいるのでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information