教えて!住まいの先生

Q 注文住宅をハウスメーカーで検討していますが、今住んでいる家は冬は寒く、夏は暑くムシムシするので過ごしやすいメーカーを調べてるのですが

知恵袋やインスタを見ると、
多数一条工務店が良いとか書いてあったり、
断熱気密なら一条工務店ですという方がいらっしゃいますが、実際のところどうなのでしょうか?
インスタとか見るとi smartとつけている人が多く気になります。本当に気に入っているのか、会社から何かマージンとかもらってるのか?(考えすぎかも)

床暖房が標準で、キッチンは一条以外選べないのだとか
展示場に行ってみましたが、確かに暖かかく、若い夫婦とかも多かったです←インスタ効果?
営業さんもみんな他の方対応しており、中をぐるりとみて帰りましたがなんとなくシンプル過ぎるのと作りが安そうに見えました。(あくまでも個人的感想です)
でも実際に住んでみると違うのかなとも考えてます。
あまりにも評判がいいので。


ちょっと教えて下さい!
質問日時: 2019/3/20 08:46:29 解決済み 解決日時: 2019/4/4 07:20:41
回答数: 13 閲覧数: 640 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/4 07:20:41
一条工務店は、初めてマイホームを持たれる方に対しては、受け入れやすいつまりは、分かりやすい方法で商売されています。

完全な注文住宅とは言えませんが、目で見て、体感できる住宅展示場は一般うけをしているのは間違いのない事実です。

住宅展示場と同じ装備や風合い、イメージが好みにあえば良い商品と言えます。

住宅性能に関しては一条工務店が抜きん出ているわけではありませんが、ツボを押さえている分だけ魅力を感じると思います。

要は母型発展型の規格住宅で社内装備品で良いと思われる場合は、選んでも間違いありませんが、何処にでも建っている一目で分かるような建売ぽいイメージと感じる方に置かれると敬遠されることも多いハウスメーカーとも言えます。

同レベルの大手ハウスメーカーで注文住宅に対して、何を重視するかで選択される方が分かれるだけのことですので、予算的に問題がない場合で何かしらのオリジナリティーを求める場合は、他社を検討されるとその差が見れて来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/3/25 00:28:07
一条工務店が数値を発表してその数値がトップだから、断熱なら一条工務店といってるだけです。一条工務店より断熱性高くても、数値出してないメーカーもありますよ。窓の大きさ、数でも断熱性変わるのに数値なんてそこまでの意味はないでしょう。

今の家が暑いし寒いなら大手のハウスメーカーならどこで建てても快適に感じると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/21 09:24:26
①、建物断熱性能の高さの基本は、高断熱高気密で気流止めが確かか
です。其れには住宅支援機構や他の建築仕様書で詳細な記載がある。
その同じ設計と仕様条件で他社との差別化を問うならば、正解です。

②、最近は外断熱工法が有利と宣伝もなくなった。総ては、外皮計算
や省エネ基準の以上かです。断熱性能は建物を如何に保った設計監理
をしたかで、?会社も担当者で異なる。建築基準法では定めてない。

故に、近隣の工務店でも第三者の設計監理者が適正に設計をして、近
隣の工務店の建築士で施工管理士が職人を適正な管理して、それを設
計者が建築主とで工事監理をされれば、住宅瑕疵保証保険10年と二重

の安心が得られます。また、大手住宅会社より安価な建物となる。
住宅の展示場は、100万円/坪前後と建築主の実行単価で比較には無理
がある。展示場は現在の住いの在り方と見せ場を大きく知る所です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/21 08:23:51
①hakさんの話は身も蓋もない書き方ですが、「HRD(一条グループの全ての持ち株会社)」の法人の登録地はシンガポールですよ。 それと「大澄家」がある特定の宗教団体と関係があると言う話は昔から有名な話しですね。

②では「一条」以外では「高断熱の家」は完成しないのか? そんな事はありませんし、皆さんから指摘されている様に「フィリピン製の製品ばかり」だとか? 安物の「アパートみたい」と言われる様な出来にはならない上に、もっとリーズナブルな建て方もありますから、ご検討ください。

③こちらの本を一度読んで頂ければ、どの様にすれば「安価で高断熱の家」が作れるのか? が書かれていますので、参考にしてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の意味や役割が書かれていますし、「暖房の方法」や「夏場の暑さ対策」も書かれているので、お役立てください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 22:23:45
若い夫婦が多い→展示場のモデルハウスの外の受付テントみたいなとこに子ども向けのおもちゃが大量になかったですか?私の地域の総合展示場はそんな感じなので。
特に家の細かいとこまで気にしない若者は全館床暖とかに惹かれるんでしょう。あまりにも評判がいいということなので一つだけ…一○工務店 裁判で検索してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 21:23:23
ネットの情報は社員が拡散しているのであてになりません。

唯一の参考になる情報は、住宅訴訟です。

裁判事例は公開されていますので最も正確な情報です。

カタログデータは測定基準がメーカー毎にちがうもので数字が良くても実際に住んでみないとわからないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 12:07:11
一条の特徴は、オリジナル品で安価に住宅性能を高めている点です。
他社は、オリジナル品と謳った建材や住宅設備を用意してあっても、そのほとんどは建材メーカーや住設メーカーが製造したもので、 既製品に少し手を加えてオリジナル品と称しています。
しかし、一条はフィリピンに会社を作り、完全なオリジナルの建材をそこで製造しています。
他社が同じものを手に入れる事はできないし、自前の工場で製造しているので、 それらを安く仕入れる事ができます。
反面、選択肢が狭くほとんど選び様がないため住宅建設の自由度はありません。
ただ、高気密高断熱で住宅性能は安定して高いので、住宅建設に特段の拘りがなければ選定しても良いと思います。
なお、オリジナル品にも関わらず補修に対応しない事案も耳にするので、部品等の提供がなければ、他社製品でやり替えるしかありません。
特に、フランチャイズ店との契約には注意が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 11:38:14
息子が「夢の家」で建てました、女房は積水ハウスで私が一条でしたが女房を説得するのに勉強しました、すると「あれ、あれ」と思う事一杯ありました、まず断熱気密の数値は居住性には関係ありません、夏はポットの中状態、熱が逃げないのでしょう、全館床暖は「廊下で寝るか?」我が家はリビング、ダイニング、キッチンに設置しましたがキッチンは使った事がない、もし全館床暖の評価が高かったらどこのHMも真似ますよ、エアコンの性能、驚きますよ、
オリジナル商品を押し付けられます、息子は引き戸のバスルームが無い為に積水ハウスのバスルームにした、馬鹿高かったらしい、選択肢が少ないから迷わないとは確かです、そうそう娘は夢の家は古い、i smartならと私達の見に行きましたが薄っぺらにアパートに思えたのは確かです、創業者の息子はピアノ教師を殺しています、今はフイリピンの責任者らしい、太陽光は京セラ払い下げをフイリピンへ、補償10年の粗悪品を押し付けられますよ、しっかり勉強して後悔のないようにして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 11:32:31
大手HMの中では断熱、気密性能はトップクラスである事に間違いはありません。
ただ地場の工務店でも同レベルかそれ以上を提供する所もあります。

デメリットは価格の割に選べる設備や間取りの制約が多い。って事くらいでしょう。

あとメイドインフィリピンって事を気にするかどうか…ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 11:16:04
結局、展示場の内装外装で建つのは一条だけなんですよね。
他のメーカー展示場と同じ内装外装にしようとするとすごい値段になりますから。
特に風呂とキッチンで500万程度かかりますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 10:23:31
アンチ一条というわけでもありませんが・・・。
そりゃ、全館床暖にしたら暖かいでしょうよ。という話だと思うのですが。
全館床暖の光熱費、聞きましたか?
雪国展示場にいた営業の話だと、延床50坪程度で月6万だそうですよ。
暖かくてもエコじゃないですね~。

一条はたしかにいい家をつくると思いますが、何しろ高い。
あんな坪単価じゃなくても同程度の高気密高断熱の家は建ちます。
一条じゃなくても高気密高断熱な家を建てられる工務店はたくさんあります。
もっとよくお調べになってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information