教えて!住まいの先生

Q 岡崎市内で注文住宅を購入しようと思っております。

とてもベストな土地を和光地所が扱っており、話を聞きに行きました。

その流れで注文住宅の話をして、話を聞いている分にはどこも悪いところはなかったのですが、ネットの口コミなどを見るととてつもなく悪い書き込みがあります。

今はSNSの普及で、こちらも適当にやるとすぐに広まってしまうのでしっかりやります。と言っておられましたが、実際のところこの言葉を信じていいものなのかどうかと悩んでおります。
結局建てるのはその人ではないですし、大工の方にちゃんと教育が行き届いているのか心配です。

土地がいいだけにとても悩んでいます。
和光地所で建てられた方、検討された方、知人の話を聞いた方、誰でもいいのでアドバイスをお願いします。


よろしくお願いします。
質問日時: 2019/5/26 18:21:27 解決済み 解決日時: 2019/6/1 19:51:47
回答数: 1 閲覧数: 206 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/6/1 19:51:47
和光地所さんには詳しくはありませんが、
①営業担当や働く従業員を見て任せてよいかの判断していいと思います。
あとは、②現場の見学もいいと思います。(できれば上棟して少し経った構造が確認できる現場がいいと思います。)

①問題が起こった際に各担当が親身に動いてくれて最善を尽くしてくれるかどうかが判断基準ではないでしょうか。
家づくりをする上では小さいことも含めて問題は起こることが多いのが実状です。
HMで設計職の経験がありますが、営業担当が忙しすぎて対応が遅れて取り返しがつかなくなった
なんて事例も聞きました。

②構造現場の見学に行けば、大工さんにも会えますし現場作業もみることができます。
(ちなみに会社イベントの現場見学会では土日に開かれることが多く、大工さんも作業していないため個人的にお願いするとよいと思います。)
個人的な見解ですが、現場がきれいな大工さんほど仕事も丁寧で評判がよいことが多いです。養生がしっかりできているとか、ごみがほとんど落ちていないとか。

どんなにしっかりした会社でも各事案の状況や営業・設計・工事担当との相性によって「最悪でした、絶対に買わない方がいいです」って書き込みをする人はいると思いますので。
なので、和光地所さんのいろんなイベントに参加をしてその会社を知り、他の会社のイベントにも参加をして違いを調べてみるとよいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information