教えて!住まいの先生

Q 戸建てを検討中です。ご教示宜しくお願い致します。 予算3500万円 土地65坪1750万円を購入し 家を建てることは出来ますでしょうか。 注文住宅だけでなく規格住宅も視野に。 外せないこと

→住んでる所が寒いので最低限の気密性、断熱性は欲しい。
この価格で10年後、20年後を考えた時に直ぐにガタがくる家になってしまうでしょうか。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2020/2/24 13:42:04 解決済み 解決日時: 2020/2/24 18:53:10
回答数: 4 閲覧数: 83 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/24 18:53:10
①総予算が3,500万円で、その内の土地代が1,750万円だと、家に使える金額は1,700万円程度しか残っていないので、この金額の中には以下の項目は含まれてはいないので、これだけでは厳しいと思いますよ。

(1)外構費用が必要な点:
「カーポート」や「フェンス」に「庭造り」など、お金を掛けると際限がありませんが、やはり200~300万円程度は、考えておいた方が良いでしょうね。

(2)付帯工事が必要な点:
屋外での「給排水工事」などは、建物とは「別枠の工事」となりますから、敷地が広ければ、この費用も高くなるのでご注意ください。 約100~150万円くらい。

(3)諸費用が必要な点:
「建物の登記費用」や「保険の掛け金(火災保険など)」に、「設計・申請費用」もここに含まれる事が多いので、100万円程度は見ておいた方が良いですね。

(4)地盤補強工事が必要かも知れない点:
必要になるのかどうかは、地盤調査をしないと不明ですが、多くの場合必要となる事が多いので、費用として80~100万円程度を考えていた方が良いですね。

(5)消費税が必要な点:
総金額の10%分が必要になるので、忘れないでくださいね。

②これらの金額を合算すると、家自体に使える金額は1,100万円程度になりますから、これでも良いのか? よく考えてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/24 18:14:59
総予算が3500万円で、土地に1750万円も取られたら、相当難しい。

戸建ての場合、以下の項目で費用がかかる
土地代
建物本体価格
付帯工事(屋外給排水など)
外構
諸経費
消費税
場合によっては地盤改良費用も

それで、概ね、
本体価格>土地代 なのです。
半分も注ぎ込むと、工夫ではキツイ。
多くの人は、土地代1/3、それ以下ですよ。
せめて40%以下にしないと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/24 14:14:31
大手だと厳しそうですけど、ローコストや工務店なら可能性あり。というところだと思います。

土地によっては地盤の補強が必要だったり、何かしら余分な費用が必要なこともあるので注意した方がいいのかなーとは思います。

ちなみに土地が広めですが、外構費用が足りなくなるかも…と思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/24 13:52:40
それはHM等で聞かないと分からないのでは?
たとえば、4人家族が暮らせる十分な広さを確保しつつ、冷暖房効率のいい家を考えた場合、延床30〜35坪で十分です。
標準よりグレードのいい設備を入れて、予算のメリハリをつけたら、地元の工務店だと2,000万円で十分だと思います。
土地は40坪もあれば十分だと思います。
坪数を大きくすると、外構費用が跳ね上がり、固定資産税もアップするため、無意味に広い土地はデメリットの方が大きいです。

ご予算だと、大手HMでは不可能な気がしますが、こればっかりは聞いてみないと分かりません。
地元工務店で建てる場合でも、もう少し土地の値段を抑えて置かないと、色々なオプションや設備を諦めないと建てられなくなりそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information