教えて!住まいの先生

Q 子供なしの共働き夫婦が、家を買うか賃貸か、関する相談です。

・夫婦はともに年齢40代半ば
・現在夫の社宅住まいですが、3年後に社宅賃貸期限

・首都圏で働く夫は県をまたぐ転勤なし
・妻は三年に一回の全国転勤あり
。夫と同居できる範囲の転勤になるか否かは未定ながら、恐らく、三年同居、三年別居、を繰り返すことを想定

・妻の社宅もあるが、同居できる範囲の転勤でない場合もある
・夫婦はともに地方出身で、定年後のUターンの可能性もゼロではないが、現実的でないかもと考えている。
・定年は延長される方向でできれば長く働きたい。65歳か定年が延長された場合はもっと長く。

このような状況で、家を買うべきか、賃貸にすべきか悩んでいます。


ご存知の通りマンションは10年前の1.7倍と高騰しています。戸建ても考えていなくはないのですが、立地ではマンションが良さそうです。




かといって、賃貸でも家賃は高く、消えていく家賃を払い続けることも疑問。

また、築浅物件の賃貸そのものが少なく、これなら新しい新築マンションをとも思ってしまう反面、今は高騰している買い時でないし、

50歳までは社宅にすんで、それ以降の住宅なのだから、住む期間も短いから、賃貸でもいいような気もします。

とりとめのない相談になってしまいましたが、アドバイスなどご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2022/1/21 20:15:12 解決済み 解決日時: 2022/1/26 10:26:46
回答数: 3 閲覧数: 574 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/26 10:26:46
うちも社宅期限があり
期限半年前に迷わずマンション購入しました。
賃貸という選択は無しでした。

子供なし

共稼ぎ

妻が単身転勤2年間ありました。

私は転勤なしを選択

現在マンション購入し17年

10年でローン返済

50代になりました。

まあ、賃貸も購入もお金がかかります。
あとは、気分の問題ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/22 11:32:53
社宅に不満がないなら
50歳まで社宅で
その後、築30年くらいの
マンションを買うのがいいと思います。
リノベすれば好みになりますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/21 20:42:47
転勤が多いなら団地が良いと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information