教えて!住まいの先生

Q 近鉄奈良線と生駒の居住環境について。近鉄奈良線の沿線で次の内、家族で住むのにオススメな街を教えてください。転勤族のため賃貸で、駅まで徒歩10分くらいで考えています。

あと生駒は子育て、よそから来た人に冷たいって本当ですか?わかる方いましたら合わせて教えてください。

①生駒
②学園前
③大和西大寺
④新大宮
質問日時: 2024/4/19 22:21:10 解決済み 解決日時: 2024/5/1 08:43:58
回答数: 5 閲覧数: 690 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 08:43:58
家族で住まわれるなら、①生駒か②学園前がおすすめですかね。
どちらも閑静な住宅街で落ち着いた町です。
駅前に商業施設が充実しているのは生駒の方で、駅近に閑静な住宅が多く(、どちらかというとですが、坂が少ない)のが学園前です。

③西大寺は最近の再開発で綺麗になりましたが、お子様連れなら①②の方が良いのではないかとおもいます。
④の新大宮は奈良の副都心(しょぼいですが。)にあたり、奈良の繁華街でして、同じくお子様連れなら①②③の方が良いと思います。

奈良県民ですが、生駒市は県内、近畿地方の中でも子育て支援が充実している印象です。制度面でも施設面でも整備されているように思います。
よそから来た人に冷たいは、ほぼ無いと思います。生駒市自体、市外はもちろん県外、他地方から移住してきた世帯やその子世代が殆どなので、よそ者意識は昔ながらの町より断然薄いと思いますよ。ただ隣人が変な人で冷たくされる可能性はないことはないですが、生駒(や学園前)は世間的にしっかりした、信用された人が多いので大丈夫かなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 08:23:32
西大寺住みです。買い物商業施設飲食店は駅の北側で下町感があります。南側はマンションだらけですが買い物は駅前か阪奈道路の方にしかありません。北側と南側では小学校は別ですが中学は同じです。電車で大阪に通勤されるなら西大寺や新大宮なら座って行けますが学園前と生駒は満員電車になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 16:52:01
お子さんはどれくらいの年齢でしょうか?
小学生なら、学区を気にした方が良いように思います。
公立でも学区によって、先生も保護者もかなり違います。
生駒や奈良北西部の元新興住宅地は奈良が地元だとしても、父母の代からだと言う人が多いです。四国出身の方が多いかな?
なので、「余所者は…」なんて事はないですよ。
昔の「村」の地域だと、そう言うこともあるのかなぁ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 18:51:20
生駒市と奈良市と、子どもの医療費などの子育て助成金制度の違いを理解されるのも判断材料になると思いますが、また数年で転勤される可能性が高いなら、他の優先項目を念頭に置かれたら良いかと。
10年前の話ですが、私の知り合いに、生駒在住時にお子さんが入院治療費100万前後かかるところを市の助成金で全額免じてもらえた件があります。こういったお金は選挙で首長が変わったときに変動するので、タイミングというか巡り合わせですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 08:54:54
通勤通学や買い物など何を重視するかによります。
生駒がよそから来た人に冷たいなんて、どこの都市伝説ですか?そもそも生駒は大阪への通勤通学者が多く、よそからの転入の多い街です。

総合的には大和西大寺をオススメします。
大阪難波、京都、奈良、橿原飛鳥方面の東西南北4方向に鉄道がある。
平城宮跡は小さなお子さんがいるなら安心して動き回れ、散歩やジョギングにも良い。
奈良ファミリーはイオン、近鉄百貨店、無印、ユニクロ、gu、ハンズなどひと通り揃っていて便利。
ロピアの入るミ・ナーラも自転車やクルマならすぐ。
医療機関も総合病院こそ無いが揃ってる。
駅南側であれば幹線道路の阪奈道路も近く、第二阪奈道路の入口もすぐ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information