教えて!住まいの先生

Q 引越し費用についての質問です。

今2年契約の物件に住んでいて、まだ契約終了まで10ヶ月程あるのですが通学時間の関係で引越しを考えています。
急ぎの引越しでは無いのでいい物件が見つかり次第引っ越したいと考えていて、今住んでいるところは毎月27日に家賃が引き落とされているのですがどのタイミングでいま住んでいるところの管理会社に退去することを伝え、引っ越すのが1番安上がりですか?いま住んでいるところは退去する時は一ヶ月前に伝えて1ヶ月分の家賃を払うという契約だったと思います。
詳しい方回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/7/1 23:46:11 解決済み 解決日時: 2022/7/4 04:21:28
回答数: 2 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/4 04:21:28
元不動産家です。

一ヶ月前の退去報告
一ヶ月分の家賃を払う

では、なく。

一ヶ月前の退去報告
退去時の家賃支払いは、月割だよ

という計算ではないでしょうか?

これは、1ヶ月前には退去報告してね
でもいつ退去しても支払った家賃は返却できないよ。

という契約です。

となると、まるっと支払った家賃分部屋を使える「月末」の退去報告がいいかと思います。
(例)
7月27日、8月分家賃引落
7月30日、退去報告
8月30日、までに退去
※8月中に退去が決まっていれば、引落も解約されます。

ただ、質問者さんが1年未満解約の場合、ペナルティ(違約金)が別途かかる可能性があります。

契約書の最後に「特約」という項目があると思うのですが、そこに「1年未満の解約だと、違約金として賃料の●ヶ月分支払うものとする」とあるかと。
なければ、違約金はありません。

退去費用は、
・当月分家賃 家賃1ヶ月
・掃除代 家賃1ヶ月
(敷金支払っていれば0円)
・違約金 家賃1ヶ月
(違約金なければ0円)

の計家賃1ヶ月〜3ヶ月分になるかと思います〜。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/4 04:21:28

ご丁寧にありがとうございました。
学生で分からないことばかりなのでとても助かりました!ありがとうございました〜!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/2 00:37:11
住みたい物件に申し込み審査が通ったら
解約通知を出せば良いと思います。

解約月の家賃は日割りですか?
1ヶ月分ですか?
それにもよると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information