教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー選びについて質問します。30坪程度の新築を検討しています。秋田内陸豪雪地帯で建築するため高気密高断熱で和風モダンな家を建築したいです。

無垢板又は挽き板のフローリングにしたいと考えており樹種にも拘りたいです。予算は建物、諸費用で3000万で考えています。

1 ミサワ
南極基地の実績、工場でのパネル施工、ミッフィ補正、
エアコン暖房は引き渡し物件見学では寒く感じました。特に水回りや廊下など長時間使用しない場所。

2 日本ハウスHD
檜の家、檜床材に惹かれました。ただセントラルヒーティング(パネルヒーター)は暖かいのか不安でした。展示場は床暖房ついており暖かいですが。

3 一条工務店
性能やソーラーパネルついてることには満足。ただ外観が好みでなく他と同じような家になってしまう。

4 サンコーホーム
地元工務店、断熱材のアクアフォームが不安です。経年で隙間や割れたりするのでしょうか?


5 土屋ホーム
北海道出身メーカーで断熱に拘りを感じました。展示場も暖かい。有害物質を使わないことにも好感持てました。外断熱と両側断熱の違いは?と疑問ありました。


6 住友林業
個人的には一番好きでしたが企画住宅の概算見積もりで予算オーバーでした。


7 積水ハウス
一度展示場行っただけ。高そうなイメージあり今後検討していきたいです。


皆様の意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします
補足

現在30代夫婦で将来的に3〜4人住まいで考えています。
また秋田県は日照時間ワースト1ですがソーラパネルどうですか?つけたい希望はあります。

質問日時: 2023/1/16 09:15:41 解決済み 解決日時: 2023/1/25 11:43:02
回答数: 10 閲覧数: 1047 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/25 11:43:02
①多分秋田県の内陸部であれば、「③地域」だと思いますので、最低でも「Ua値(外皮平均熱貫流率)」=0.24以下を目指した方が良いと思いますよ。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

1.ミサワホーム:
残念な話ですが、南極の昭和基地のレベルの家を、一般用に販売する事はありませんから(主に価格の面から)、イメージ戦略には捕らわれない方が良いと思いますよ。

2.日本ハウス:
そもそもは東北生まれの会社なのですが、今まで余り断熱性能に拘っていた訳でもありませんから、これからの「高断熱の家」を建てるのは、難しいと思います。

3.一条工務店:
資材や設備品の多くを、フィリピンの子会社で作っているのに、何故か他社と同じ価格帯と言う、変な会社なのでその点をどう評価するのか? でしょうね。

4.サンコーホーム:
秋田県の内陸部であれば、「付加断熱工法」が欠かせませんので、必ず「付加断熱」を求めてください。
https://nisi93.exblog.jp/23812269/

5.土屋ホーム:
今回選択された中では、一番「高断熱の家」に近い会社ですね。 但し「和風モダン」な外観が得意なのか? は調べた方が良いですよ。

6.住友林業:
住友林業自体は、余り断熱性能を追求してはいませんから、秋田県には合わない建築会社だと思いますけどね。

7.セキスイハウス:
もしも「鉄骨造」であれば、寒冷地にはとても不利な骨組みなので、その点はご理解ください。
https://www.2x6satoru.com/article/442935793.html

②秋田県であれば、この位の内容はクリアーしておいてくださいね。
https://nisi93.exblog.jp/25046828/

③これからの「新築」であれば、太陽光発電を採用する方向で、検討した方が良いですね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/152111

★ロシアのウクライナ侵攻で、毎月の様に「電気代」が上がっていますので、発電分を「自家消費(売電するよりもお得です)」した方が良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/23 07:48:00
外旭川にある大建の家が無垢材にこだわっていてお洒落な和風感ある施工もしててオススメですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/21 12:12:57
7のグレード低いタイプでもいいかも?

7は、外壁石目調で重厚感あります。

安いメーカーで建てると、

劣化が早いので、リフォームで高額取られますし、

木造6は早く痛んだり、メンテにお金がかかります。

展示場の家は良くても6は、実物は展示場とは

全く別物って感じが多いです。

3のほうが、近所の家は外壁の綺麗さが長持ちしてます。

1も近所に建ってますが、外壁が紙みたいに見えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/16 23:27:49
5です。シンプルモダンが多いみたいですが和風モダンもあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/16 22:08:14
良くも悪くも地元のサンコーホームで良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/16 15:32:15
予算内なら個人的には5が好み。本当に高断熱高気密の家を建てたらわかるんですけど、暖房設備なんて何でも良いですよ。15分以上エアコンをつけた事ないです。暑くなりすぎます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/16 15:28:29
1、6、7は予算的に無理でしょう。
6、7なんて、全ハウスメーカーで最高価格帯の2社ですし。

>無垢板又は挽き板のフローリングにしたいと考えており樹種にも拘りたいです。
この条件で3も無理ですね。

2、4、5でまずは相見積もり出してみてですね。
予算を上げるのは難しいとのことから、
まずはそのメーカーで建てられそうかどうかの判断が最優先なので。
建てられないところをいつまでも検討しても時間が勿体ないですし。

ただ正直、豪雪地帯でその予算だと、
低価格で建ててくれる地場の工務店を探す方が現実的かと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/16 11:31:16
積水ハウス、住友林業、ミサワだと金額的に難しいです。一条もこだわると無理かも。
豪雪地帯で総額3000万は結構厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/16 09:52:21
金額的に6、7は無しですかね。

不満はない様なので5が良いのでは!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/16 09:42:11
私ならHMでなく工務店で探しますかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information