教えて!住まいの先生

Q 住宅購入。皆様なら1900万円の建売とリフォーム済み中古住宅どちらにされますか?

建売、中古住宅ともに学校と駅と職場の距離は同じ条件。 実家との距離は建売は23分、中古は18分。
土地の坪単価は15万円位の、地方の住宅街です。

子供はまだ居ません。

悩んでる点は、建売は飯田グループの建売で、
ホワイトウッドが… 断熱材が… 施工が… など不安な点と、駐車3台可能だが庭のようなスペースが無いので、子供の遊び場所や、スペースが無いという漠然とした窮屈感を感じるのかなと不安になってます。
利点はペアガラスだったり、全て新しいのでメンテナンスは当分先。

中古住宅の不安は、リフォームしても結局は築30年以上なので、住宅寿命への不安。
多くの物件でシングルガラスなので、結露や断熱性を気にしたら結局新築建売の方が得なのか?(現在築20年以上のペアガラス仕様のアパートに住んでいて、恩恵は凄く感じてます)
利点は、家以外のスペースが広い。そこで何をするかはわかりませんが、10年20年と住む中でちょっとした工作や園芸などに使えるスペースは人生を楽しくさせてくれる気がします。

今の建売ならそこまで酷くはないかもしれませんし、中古だって住宅メンテナンスをしていけば築年数に関わらずずっともつかもしれませんし…

色々な考えが巡っています。

皆様ならどちらにされますか?
補足

まだまだ、皆様のご意見を聞きたいです。

質問日時: 2023/2/22 18:27:49 解決済み 解決日時: 2023/3/9 15:54:49
回答数: 9 閲覧数: 695 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/9 15:54:49
リフォームしております、飯田系の家だと 収納は無し 家の構造はまあまあ
ですがありきたりの家で リフォームもしずらいですね 中古でもある程度のリフォームとメンテナンス それと断熱の入れ替え等で 新築以上の中身にはなります 手っ取り早く住みたいとなれば 何も考慮せずに新築 自分の好みにリフォームしながら 住みたいとあれば中古でも良いですね 私は仕事柄 中古でも十分に新築以上に内容的に仕上げて住んでますので 中古ですかね
断熱も全て吹込み直し断熱サッシで 夏は窓開けて扇風機だけで 関東ですが快適にエアコン付けないで過ごしてます 冬は少し暖房つけて 干潟れば夜まで 暖房いらずです 先の高騰する電気代考えれば これからはこのような家にして住むのがベストと思ってます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/9 15:54:49

遅れて申し訳ございません。
色々な意見ありがとうございます。早めに回答していただいたことと、リフォームにもいくつか種類があることを知るきっかけになったこちらの回答をベストアンサーに選びます。
皆様ありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/25 11:26:08
私なら、建売を選びません。

賃貸と比べると設備がきれいなことも多いですが、注文住宅と比べると質感や間取りが全然違うことも多いです。
物件にもよるかもしれませんが、建売は階段がゆったりしていないことも…。

それなら中古戸建を更にリフォームして住むと思います。
また、売主さんにもよりますが、常識の範囲でなら値下げ交渉を受けてくださる場合があります。

主さんの二択とは外れますが、築浅の中古戸建ならリフォームの必要もなく、状態によっては壁紙などの貼り替えの必要もなくそのまま住めるので、私ならコロナ禍前に建てられた築浅の大手ハウスメーカーが建てた注文物件が出るのを狙います。


今の二択ではどちらの家にも引っかかる部分があるようですし、お子さんもまだいらっしゃらないのであれば、新築の場合も中古の場合も焦らずゆっくり探していくのが良いかと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/24 09:32:17
その中古物件がめちゃくちゃ安いならありかもしれませんが、同じ金額なら微妙なんじゃないかなと。
中古の方はある程度住んだら、建て替えかと・・・。
現時点でリフォームを仮にしてても建物価格は、ないに等しいと思います。

あとは、そのリフォームがどのレベルのものなのか。
表面・外観だけ綺麗にするのは安いとは言わないですが、比較的簡単にできます。ただ、器機や水回り、配管等、ぱっと見ではわかりずらいところは、放置というか・・・建て替えしても変わらないくらいお金かかる場合もあるのでやらないと思います。

結局、そうすると住んでから不具合が出て大変とか・・・。下手したら白アリが・・・みたいな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/24 01:49:02
内装は、いくらでも変えられますよね?

問題は、立地。

20年後、30年後、の予定は?

不動産は、立地検討無し買うと、処分できない粗大ゴミとなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/23 12:52:00
建売は絶対買わん。
とりあえず見た目が悪い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/22 21:35:40
新築でしょう。30年ですと外壁の塗装だけでなく貼り替えや、屋根の葺き替えも視野に入ってきますし、給湯器、トイレ、水回りも寿命のサイクルかと思います。建売の新築が買えるぐらいかかりますのでお勧めしません。そのコストをかけるつもりがあるなら、新築で注文住宅にした方が結果として安くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/22 20:02:25
> 皆様ならどちらにされますか?

土地の坪単価が15万円の地域で建売が1900万円ですか。飯田グループの建売の中でも家のグレードは相当低そうですね…。

まぁどうであれ、私の基準で「庭が無い」これは論外です。ですので飯田グループの建売はナシです。

築30年の方ですが、仮に1200万円程度で売ってるなら(70坪x15万円=1050万円)

・この場合、私にとって魅力的な立地なら将来的に解体して建て替えます。ですので中古を買います。シングルガラスなら何らかの対応をしてからとなります。

家なんてどうとでもなるので現状がどうなのか?は余り興味ないです。土地が重要だと思ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/22 18:31:52
中古の金額次第かな~

建売りとそこまで差が無いなら建売りがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/22 18:29:27
土地の広い方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information