教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを考えています。 夫、30歳 年収450万円 妻、31歳 年収 380万円 子、5歳 の3人です。みんな正社員で働いており、年々昇給はしていきます。

田舎町ですが、両親宅に近いところで新築一戸建てを建てたいと思っています。
できれば平屋がいいな って思っています。

土地はちょうど分譲していて、坪単価50,000円の地目は田(宅地)となっています。

76坪ほどの区画が空いています。

予算2,500万円のローンを変動金利35年で組みたいと思っているのですが、上記の状況から厳しいですかね?

ちなみに子どもはこのまま1人のつもりです。
増えても2人と思っています。

皆様のご意見をお願いします。
質問日時: 2023/3/18 21:27:16 解決済み 解決日時: 2023/3/28 21:45:00
回答数: 7 閲覧数: 958 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/28 21:45:00
厳しいかどうかというのは、
ローンが組めるかどうか、ということでしょうか?
それとも、この予算で平屋一戸建てが建つか、ということでしょうか。

前者であれば、金融機関ごとの判断もありますし、どのハウスメーカーで建てるか、などもありますので、一概に大丈夫、だめ、という判断は難しいかなと思います。
目安としては、年収の7倍まではローンを組んでもらえることが多いので、ご主人だけでも、最大3150万円まで借りられる計算にはなります。場合によって、奥様を共同債務者にしたり、ペアローンを組んだり、というやりかたで、2500万円満額OKと言ってくれる金融機関はあるんじゃないかと思いますよ。

後者であれば、まず土地価格が380万円で、諸経費を含むとたぶん450~500万円ほどになると思います。それを差し引くと、大体上物と外構にかけられる費用が2000万円くらい。76坪ですと土地が結構広いので、外構費で300万見ておく必要があります。とすると、建物は1500万円で建てることになり、広さにもよりますが、平屋となると、25~30坪弱、間取り2LDKくらいが限界、大手ハウスメーカーは無理で地元の工務店にお願いする、という感じでしょうか。それでも、なんやかんや出ていきますので、少なくとも、自己資金500~1000万円程度は用意する必要があるんじゃないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/19 15:49:17
参考までに・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 11:26:56
実家が近くにあれば お子さんをお願い出来るでしょうから心配無いですね

2500万で土地建物ですと 予算的に厳しい気がします
我が家も平屋で完成し引き渡しが終わった所ですが 結構目に見えない予算外の費用が掛かりますよ

ローコスト住宅でも 平屋で3LDK位でも 建物本体で1500万位 付帯工事で300万 登記関係 30万位 水道の引き込み工事と水道加入金で150万位 外構工事 75坪ですとそれなりに掛かります 250万前後

ローン手数料とか 保証料 家具 家電 総予算として3000万は必要だと覆います。

けど 年収を見ても3000万なら返済も可能かと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 00:45:09
余裕です。
お子さんの年齢が5歳でひとりであれば、繰上返済も視野に入ります。
ですから、ご質問内容の通り変動金利の方が良いと思います。

2人になっても、借入金額が少ない(ギリギリの高額な物件ではない)し、完済時年齢もさほど高齢ではないので、やはり変動金利で良いと思います。

とはいえ「平屋は高く付きます」ので、しっかりと予算を抑えつつメンテナンス計画も見越した長く住めるような住宅になさって下さいね。

良い家になりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/18 21:38:51
余裕だと思います。
35年ローンで毎月6〜7万円ぐらいなので余裕でしょう。
おすすめは固定金利ですよ。
今の安い金利で固定にしておけば金利上昇に怯える必要がなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/18 21:38:16
月の返済は7万くらい?
その年齢と収入見込みと借入額なら、住居費も年収の2割以下に収まりますし、とくに生活費が高くなければ基本的に大丈夫でしょう。

子供2人を私立の中高一貫に行かせるとかになれば厳しいですが、子どもが小さいうちに学資保険など積み立てを検討しておく必要があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/18 21:36:48
頭金を数百万入れてローン額が2500万円なら大丈夫でしょう。
総額が2500万円だと建物建てるだけでも足りるかどうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information