教えて!住まいの先生

Q キッチン どれが良いと思いますか? 使ってる人の意見などもお待ちしてます。 グラフテクト トクラス コラージア パナソニック Lクラス グラリオカウンター

リクシル リシェルsi セラミック天板かコーリアンの天板
クリナップ ステディア アクリストン天板

皆さんのご意見で我が家のキッチンを決めようと思います。
質問日時: 2023/5/25 15:04:15 解決済み 解決日時: 2023/5/31 19:09:42
回答数: 8 閲覧数: 2912 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/31 19:09:42
この中だと総合的に見てステディア一択です。
というかそもそも候補キッチンのグレードがまばらなので、予算のバランス、何を重視したいのか等で考え方も全然変わってきます。
例えば自分で金を出して買うなら前述の通りステディア一択ですが、たまたま全て同じ金額で買えるというなら、高級価格帯のLクラスやリシェルを買いたいです。

以下、私の所感です。
・グラフテクト
→キッチンハウスの廉価版、見た目は悪くないが秀でている部分は無くコスパ×。見た目が圧倒的に好きな人以外選ぶ理由がない。

・トクラス コラージア
→人大に強いメーカーで、実際にしっかりしているため、ワークトップに人大が欲しいなら有り。デザインもキッチンメーカーの中で1番選択肢がある気がする。個人的にも結構好きではあるが、コラージアの下位グレードであるBbからあまりグレードアップの恩恵を感じないのが痛いところ。下位グレードながらBbが優秀なのでコラージアを選ぶのがなんか悔しい。

・パナ Lクラス
→ここも特に秀でているところはないが、個人的に見た目は好き。トリプルワイドIHは間違いなく使いやすいと思うが、Lクラスを選ばずとも下位グレードで選べるので、特に支障無し。Lクラス購入者だけが入れる集いには参加してみたい。。

・リクシル リシェル
→どのグレードでも抜けている部分は無いが、バランスが良い。収納も多くセラミックカウンターは高級感を感じる。ただセラミックも割れるデメリットがあり、何より個人的にセラミックカウンターの見た目がそんなに好きじゃない。

・クリナップ ステディア
→中級価格帯にしてステンレス製キッチンなので、この中では他の候補のキッチンより間違いなく耐久性があり、1番長く使える。加えて面材の種類もそれなりに豊富なのでデザイン性も悪くない。よってコスパ的にも個人的にはステディアを選びます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/31 19:09:42

皆さんの意見が参考になり迷いましたが、今回は各メーカーについて詳しく教えてくださったのでベストアンサーとさせてください。
キッチン選び頑張ります!ありがとうございました!!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/25 21:25:31
今度のクリナップは本気で良い商品。
Panasonicが一番アピールポイントが無く中途半端。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 20:11:52
この中でしたらLクラスですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 19:29:50
プロの調理師は人造大理石カウンターも人工大理石カウンターも選びません。

硬くて大切な食器、グラスを割るリスクが高いからです。

保険の入れ歯と同じアクリル製品、セラミック混入のハイブリッドと言われますがポリエステル製品の石油化学製品です。

特に食器洗浄機がカウンター下にある場合は、お皿の角をカウンターの下端で割る事故が起こり易いですが。

自治体によっては人工、人造大理石カウンター
は固定資産税が贅沢品として課税されます。。
ステンレスをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 17:42:59
どこの製品でも15〜20年は使えるでしょうから、自分に合った好みのメーカーでよいのでは?

長年クリナップでしたが、今回はキッチンハウスにしました。

ちなみにパナソニックは冷蔵庫もだけど、引き出しが奥まで使えて広い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 17:03:35
当たり前ですけれど、使い比べた人は存在しないので、自分でポイントを決めて選択するしかないです。

個人の見解で言うなら人大は皿が割れるので嫌いです。シンクは当然ですが、トップもステンレス製が好きです。手入れが簡単なので維持管理が楽です。多少手荒に扱っても問題無いですしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 15:47:49
じゃあキッチンハウスで。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 15:32:17
キッチンやシステムバスは数十年使用するものです。
見かけやクチコミ評価に惑わされることのないよう吟味することです。

クチコミの中にはメーカー関係者による書き込みも多くあります。
また、販売業者による誘導などにも気をつけなければなりません。

では商品選びは何を基準にすればよいのかということになります。
私はメーカーの企業情報や会社概要を調べることが良いと思います。

例えば、各メーカーの資本金をみると
グラフテクト6400万円
トクラス11億円
LIXIL684億円
クリナップ132億円
Panasonic2593億円となっています。

万が一何かあってもLIXIL・クリナップ・Panasonicなら保証は問題ありません。

またキッチンメーカーの順位は上から
タカラスタンダード→クリナップ→LIXILとなっています。

長い時間をかけて改善を繰り返してきたキッチンメーカーは信頼に値するものだと思います。

卸業者として上記のなかではクリナップをおすすめします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information