教えて!住まいの先生

Q 【至急】築33年の木造一戸建てにするか、新築一戸建てにするかで夫婦でもめています。60代夫婦です。閑静な級住宅街にある中古と、駅近で小さい新築のどちらにするかで意見が割れてます。

私は中古派です。まず街に風格があります。
妻はコスパ重視で駅近新築と譲りません。
というのも甥っ子(設計士)にホームインスペクションを依頼した結果「木造で一度も修繕してない家は入居前にきちんと修繕した方がいい。実際住めばむこう30年。通算1,500万は覚悟した方がいい。」と言われました。
正直、そんなお金は無理です。耐震なんて必要ないし多少壊れていようと構いません。
妻は「年金生活だからメンテナンスが必要のない家の方がいい。大地震がきたらどうする。私一人で家事、買い物、町内会はこなせない。中古なら築浅の戸建かRCマンションならOK」とわがままです。←私はマンションは嫌い
物件の価格帯は同じ。妻は専業主婦で子どもたちは独立後自宅購入済です。
客観的にどちらがいいと思いますか?個人的見解を教えてください。

~中古~
・木造。有名ハウスメーカー。築33年修繕歴無し。耐震等級1
・耐震・給湯・水回り全部・玄関・ベランダ・カーポート・外壁補修の勧め(ホームインスペクション診断結果)
・旧分譲地。建築協定。閑静な住宅街で住民年齢の平均は70代
・町内会が活発(毎月600円、慶弔金別途、ゴミ捨て利用、掃除輪番、季節行事)←妻対応。私は腰痛でできません
・駅、スーパー、病院は車で10分程度(徒歩15分圏にコンビニ)
・修繕費が高すぎるため玄関鍵と内装リフォーム(ふすま、たたみ、壁紙)の予定
・閑静で立派な家でゆったりと過ごしたい
・駅前のにぎやかさ、若夫婦がストレス

~新築~
・新興住宅地、木造。地域のハウスメーカー。狭い建売。耐震等級3
・住民年齢の平均は30~40代
・駅近(徒歩10分)出張所、大型スーパー、病院
・町内会無し(会費、当番無し)
・共働き夫婦、子育てファミリーで騒がしいと思われる
補足

実家以外に戸建に住んだ経験はありません。会社の住宅補助でタワーマンションでした。
マンションは近所づきあいが無いところと24時間ゴミ出しは悪くありませんが、上階からの騒音、夏と冬は窓から入る熱と冷気がひどかったです。
実家は一部雨戸が開かない、壁のひび割れがありますがやっていけているようです。
妻はカビでアレルギーが出るので中古に過敏になっているのだと思います。

質問日時: 2023/8/29 16:30:31 解決済み 解決日時: 2023/9/4 20:48:07
回答数: 16 閲覧数: 676 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/4 20:48:07
奥様の仰る通りです。
年を取ってからは利便性の良い場所に住むのが一番。

そもそも、ご自分が対応出来ないのに町内会が活発な場所に住みたいと主張する方が、よっぽどワガママではないでしょうか?
買い物へ行くにも遠いし、郊外に住む不便は全て奥様が被ることになります。

私はあなたがご希望の建築協定のある閑静な住宅街に住んでいますが、60代から中古を買って住む場所では無いと思います。
高齢の方は平家を建てたり、もっと弱ると早々に施設に入居したりで、リフォーム代も出せない方は合わないかと。

自治会活動も盛んですから、役員が定期的に回ってきます。
成熟した住宅街では60代は若手なので、すぐに何かやらされるでしょうね。

あと、大きな庭があると管理も大変ですよ。
夏も秋も年中何かしらの葉が落ちてきます。
毎日の手入れや掃除はもちろん、何に一度は数万円かけて造園屋さんのお世話になります。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/9/2 11:15:21
年寄りだらけの街、嫌です。
マナー悪い高齢者とか最悪です。

街全体がグレーなんですよね。
それを風格って感じるんでしょうか…

高齢者と現役世代がミックスしている
街がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/1 18:25:10
駅近新築ですね。

あとで気が変わって売ることになっても
そっちの方がすぐ売却成立するからです。

閑静な高級住宅街は
ご近所トラブルの心配が低いのが
魅力ですが、駅から遠いのは
本当に不便だし
いざと言う時売れませんよ。

それにあなたは腰痛で
多くを妻任せにするんでしょ?
それなら任される人の希望を汲むのが
筋というものでしょう。

あなたの希望を押し通せば
何かあるたび「こんな家買うから」で始まる
喧嘩ばかりになりますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/31 19:28:20
そもそもなぜ買いたいのか?
買うことで何がプラスになるのか?現在の住まいを継続するとか賃貸じゃだめなのでしょうか?

そこがはっきりしない限り永遠に解決しない問題。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/31 17:47:47
居住地域と建物を見る限り新築の方がいいですね

まず、中古物件の場合は全ての移動に車が必要です
今は良いですが、80歳過ぎて車移動は厳しいですよ

新築物件が耐震等級3という事で、断熱等級も悪くないんじゃないでしょうか?

30年前の住宅に比べて断熱性能は飛躍的に向上しています
今年の夏の酷暑を考えれば、新築物件の方が快適に過ごせるはずです

それに今どきの戸建てで近所づきあいなんてないですよ
ゴミも地域によっては戸別回収なので自宅前に置いておくだけです
屋外用のゴミ箱用意しておけば24時間捨てられます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/30 12:55:13
歳を取るほど・・・・生活便利優先がいいです。
ご夫婦なら奥様の希望を優先しましょう。

私は前期高齢者の独居老人です。
今年、駅近に小さな古民家を購入しました。
人気の地下鉄駅から徒歩3分です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/30 05:27:36
妻が反対してる時点でダメだね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 20:48:56
年をとると階段の上り下りが億劫になるし
足腰が弱ってくると2階にも上がれなくなるから
1階だけで生活のすべてが行える家がいいと思います
駅近の新築は、寝室は2階ですよね?
年寄りには住みにくい家になる可能性大です
駅近を選ぶんならマンション一択です
2階建ての戸建てに年寄りが住むなんて止めた ほうがいいです

中古物件ですが、築33年ともなるとガタガタですね
バブルの末期の田舎の分譲地の建売住宅ですね
安い住宅が大量に建てられていた時代です
品質はおそらく最低レベルでしょう
車で10分も走らなきゃ日常の買い物すら出来ない
私だったら絶対に買いません。論外です。

その2軒は一旦白紙にして、
他の家を探したほうが良いかと思われます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 19:21:17
中古一戸建ての方が良いですよ、新築一戸建てに住んでも何年かしたら経年劣化で壁にヒビが入ったり、天井から雨漏りしたりします。それに中古一戸建ての方が安いと思います。今どき新築一戸建てなんてなんのメリットもありません
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:3
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 18:57:25
2択しかないんですかね?

今まではマンションとかだったんですか?

築33年は古すぎますよ。
これは一軒家に住んだことない質問ですよね。
33年でリフォームしてないうちは珍しいですが、
何もしてないなら、
例えば雨漏りする、断熱材足りず寒い、床から虫が湧く、ボイラー交換、風呂周りキッチン周りのリフォームはしないと住めないと思います。

高いお金を出してボロ屋に住む意味ありますか。

新築なら最低10年はリフォーム無く暮らせますし。

同じ価格なら新築一択です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 17:23:09
私が同じ状況なら、妻に従います。
この先、ずっと恨まれて同居するのが恐ろしいです。

それは冗談なのですが、やはり奥さんも新品が良いのでしょうね。

奥さんが喜ぶのを見たいか、ご自分が満足するのとは、どちらを選択するかでしょうね。

そう思って購入して、いざ住み始めると「こんなはずでは無かった!」と言われれば悲惨ですね。お任せします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information