教えて!住まいの先生

Q 知恵袋は2005年からてすが、黎明期に新築一戸建てカテゴリに質問しました 建て売り住宅は、何年持ちますか?と その時に回答として

持って30年
40年で建替え 建て売り買うやつはそれがわかってない

ぼろくそ言われたのですが

いま再び聞きますが、建て売り住宅は何年住めますか?
質問日時: 2023/9/25 11:26:14 解決済み 解決日時: 2023/9/29 20:32:06
回答数: 6 閲覧数: 132 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/29 20:32:06
ちゃんとメンテナンスすれば60年とか70年くらいは行けると思いますよ。

30年くらいが一般的によく言われてる年数ですけど、壊された建物の築年数の平均だとか、中古市場の動きの平均とると30年くらいになるってだけで、構造上の問題ってより、汚くなったから新しくしようとか、飽きたとか・・・。違う人の手に渡ってっていう理由。不動産のストック・フロー。

そういうマーケットの数字じゃなければ、65年を平均寿命。だいたい65年の残存数が50%っていう数字になっているはず。

日本の場合、長屋とか古民家みたいな感じじゃないと価値は見られないですが、、、、価値と住み続けられるかは別ですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/26 02:19:25
キチンとメンテしながら住む場合と何もせずただ住んでいる場合で差があるのではないでしょうかね。

おおよそ20年前の話をされても知らんがなとしか言えませんが、質問者さんはこの20年間どれだけメンテされましたか?
これまでの20年で後10年なのか、もう20年は余裕なのかが変わってくるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 16:07:08
メンテナンスを行えば何年でも持ちます。

ただし、石油化学製品の寿命は30年です。

紫外線に当たらない、加水分解を運良く免れ得た場合は、長持ちします。

給水管、排水管は30年を超えると交換時期になります。

電気設備も30年を超えますと交換時期になります。

それ以上は運良く持っている状態です。

水漏れ、漏電する前に直したいです。

ただし交換出来る構造の家なら良いのですが、メンテナンスを考えて設計されていない家は、スケルトンリフォームをするしか無いのです。

建て替えるよりも高額になることもあります。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 13:05:05
雨漏りとシロアリだけ気をつければ60年は行けると思う。だからって快適な訳ではない。あくまでも住める(夜露を凌げる)程度。

大体築60年の建売なんて誰が住みたいのか??こっちの方が問題でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 12:21:49
欠陥のある建屋ではなくって、定期的に点検やメンテをちゃんとするなら、木造でも50年は余裕で住める。

ただ、20年前のものだと、屋根材や壁材によってはかなり大幅なメンテが必要になる場合が結構多いのと、耐震に不安のある事が結構多い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 11:44:37
やはり40年といわれています。
鉄筋コンクリートでも50年です。
しかし40年経ったらもう家が崩れてしまうのかというとそうではないのですが、いわゆるボロ家という印象ではあります。
また見た目だけではなく、家の傾きや雨漏れ、そしてわずかな雨漏れによって木が腐食していってるような状況です。
また40年経っても快的に住むためにはかなりのお金をかけてリフォームやメンテネナンスをしていかなければなりません。
それでも躯体はいじれないので、そう考えるとそこにお金をかけず、新たに家を建てたほうが経済的でしょう。
20代で建売を買ったとしても40年後は60代。
建売でも土地はあるわけですから、老夫婦2人が住める家でよければ現時点では1500万円もあれば新築できます。

「建て売り買うやつはそれがわかってない」と言われたそうですが、これは建売に限らずそこそこの注文住宅でも同じです。
注文はオーダーなので価格が高くなるだけで使われてる建築資材は同レベルです。

SUUMOなどで近所の築40年の中古物件を探して見に行かれるとよいでしょう。
もし「いやぜんぜんきれいだけど」っていう家なら外壁含めてリフォームにかなりお金がかかってます。(それでも躯体がどうなってるか)
そこまでお金がかかってなかったら見た目でかなりの老朽化がわかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information