教えて!住まいの先生

Q 本当にこの中古住宅を契約して良いか? ご覧いただきありがとうございます。

元々は注文住宅を建てようと考えていましたが思うような土地が売りに出ず、先日築8年の中古住宅の購入申し込みをしました。 同じエリアで新築を購入するのと比べ75%ほどの値段で買え元々考えていた予算の範囲内、
新築では選べなかった好立地、東南の角地で子供が遊べる庭があり、陽当たりや眺望は素晴らしいです。
前の家主さんが設計士だったとのことで、部屋の間取りや窓の位置、クロス、床の色も気に入っており、室内も綺麗に使われており、瑕疵担保責任も普通の契約より手厚く、メーカー保証も継続できる良い物件だと思います。

ただ、おそらく相場より割高なのが気になっています。
(売主の意向により値引き交渉には応じないとのことで、値引きはせず申し込みました)
気に入っているのでこのまま買うべきか、
もう少し値段が落ちた、または同じくらいの値段で築浅の物件が出るまで待つか、契約を前にいろいろと悩み始め分からなくなってきました。

気に入った物件なので多少お金がかかっても買うか、もう少し割安な物件を探すか、皆さんならどうするか意見を教えてください。
補足

すみません、ひとつ誤りがありました。
売主さんが設計士さんではなく、売主のお兄さんが設計士さんで、大手ハウスメーカーの注文住宅をお兄さんのアドバイスをもらい、確認を受けながら建てた家とのことでした。(売主さんのご家族である設計士さんが考えた間取り、と聞いていたので勘違いしてしまいました)

質問日時: 2023/10/3 07:49:12 解決済み 解決日時: 2023/10/6 21:02:17
回答数: 9 閲覧数: 681 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/6 21:02:17
この物価高騰の時代に下がるわけ無いのでそのまま購入してください!笑
私も同じ条件で中古購入しましたが買って正解^^
そりゃそんだけ条件良ければ相場より高いのは明白でしょ?
むしろそれで安かったら曰く付きなの?隣人に問題あるの?って怖くなるけどね。

大きな買い物だから不安なのよ
主さんがちゃんと考えてる証拠だと思います。

あと、私も中古購入してから数ヶ月は他の中古物件がどうなっているかをスーモで調べて状況みているのですが値下げしてる物件は今のところありませんでした。
「この物件たちまだある!中々売れないなー、なんで値下げしないんだろう・・・」と思っているところです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/6 21:02:17

本日無事正式に契約を結ぶことができました。
皆様をベストアンサーに選びたいところですが、実体験を元にこちらの気持ちを汲んだ回答をくださった方に1番のお礼をしたいと思います。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/5 00:27:28
中古でも立地もよく作りもしっかりしてるならそれだけ自信もあるので周囲より割高に売りに出すでしょうね。
私ならいつ売りに出るか分からない土地を納得するまで待ち続けるよりも、設計士さんがこだわった築浅物件なら多少妥協してでも設計士さんの物件を選びます。数百万ケチって一生後悔するほうが立ち直れなそうです。
ただ土地は将来的な資産になるか、負動産にならないか、ハザードマップで危険な土地じゃないか、前面道路の状況、隣人の暮らしなど徹底的に調べます。
物件は縁だと思いますので直感を信じて良いと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 07:30:16
中古で安い上に、こだわりの物件なら、言う事なしかもしれません
8年なら、そこまで傷んでないでしょうしラッキーじゃないですか??
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 06:19:27
築8年、新築を購入するのと比べ75%ほどの価格だと相場通りだと思いますが割高なのでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 18:10:40
この物件でも問題ないと思いますが
他人に尋ねるようでは、本気度?が足りない気がします
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 15:26:09
気に入った物件が予算内であるなら縁があるのだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 13:48:42
買い物件だと思いますよ。ただ、なぜこだわりの家を売りに出すのか?という疑問があります。ふつう終の住処として長く住むものではないでしょうか?

ご近所トラブル?離婚?なんでしょうね。

設計士さんなら転勤なども無いはず。。

ただね、高いかもしれませんが、建売とは違うんですよね?かなりしっかり造られてるはずですよ。プロが住むのが分かってるから大工さんも手抜きは出来なかったはず。

私ならこのまま購入に進みます。

売却の理由を聞いてからですけどね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 09:00:03
私だとその物件は購入します。
好立地や建物構造なども良く気に入ってるけど中古で相場より高い
この理由だと相場より割高というのが気にかかってる部分ですよね。
気に入った物件なら高くても買うべきなのです。
もう二度と同じような物件は出てこないと考えれば良いですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 08:01:55
今、中古住宅の9割は値下げしませんから、普通の物件ですよ。
まだまだ材料費は値上りするということなので、下がる要素もないです。
気に入っているなら買った方が良いと思いますよ。
なくなってからでは遅いので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information