教えて!住まいの先生

Q 東急コミュニティ ずさんじゃないですか? マンションを売却したのですが 昔の所有者である私と新しい所有者の間で重複して 管理費 修繕積立金を引き落としていますが なぜ気づかないんでしょうか?

そういういい加減な体質の会社なんですか?
質問日時: 2023/11/10 19:34:01 解決済み 解決日時: 2023/11/12 18:13:36
回答数: 2 閲覧数: 154 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/12 18:13:36
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)仕事柄いろんな分譲マンションを賃貸しており、定期的に物件を買い換えるのですが、他の大手財閥系の管理会社でも管理費と修繕積立金の重複振替をされたことがあります。(クレームを入れて返金はされましたが・・・)

2)管理費や修繕積立金の自動振替については、マンション売買契約の決済時
に仲介会社に自動振替用紙に署名捺印して提出するかと思いますが、ミスが起こる要因が2つあります。

①管理会社によって「10月分を9月に振り替える会社」と「10月分を10月に振り替える会社」の2パターンがあり、仲介会社の担当者も売ったマンションがどちらのパターンなのかを良く確認しない手続きすると、売主が何月分までを支払っているのかの認識が1か月ズレが生じる。管理会社の経理担当は売主と買主がどのように日割精算しているかまでは、仲介会社から知らされていないこともこのズレが修正できない要因の1つ。

②単純に管理会社の本社経理部門への書類提出と本社経理部門から金融機関への自動振替の停止手続き申請書の提出に時間がかかり、売主が所有者では無くなっているのにも関わらず、自動振替の停止が間に合っていない。

★管理会社の担当者が「買主の自動振替開始」と「売主の自動振替停止」を1対の手続きとして金融機関に書類提出していればこのようなミスが起きにくくなると思うのですが、管理会社が大企業ですと毎月膨大な件数の自動振替開始申請や停止申請があるので、開始申請と停止申請を別々に行っているので、重複の原因になっているのかと思います。マンション所有者としては、管理会社にはミスが起こりにくいような事務フローを作り上げてもらいたいもんですね。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/12 18:13:36

クレームを入れたところ 真摯に対応してくれるようです

仲介業者の大京穴吹不動産もかなり怒ってました。いい加減な会社なんだなって言ってましたが どうなんでしょうかね?

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/10 20:11:54
まぁ一般的な流れとしては、仲介業者が決済前に事前に管理会社に連絡して
「●●日に決済するので、所有権者が変わる、だから決済日に【区分所有者変更届】を出すので処理してくれ・・銀行引き落としの間に合わない部分はいつか?決済日に「旧所有者と新所有者でその分相殺調整するから教えてくれ」

と、契約後決済前に管理会社に連絡してそういう事が起きないようにしますが
それがキチンと行ったうえでそんなに成ってるのであれば
管理会社に電話して叫んでわめいて怒って良いですよw

まぁ管理会社と言うのは大手であれ中小であれ、あくまで私感ですが
働いてる社員さんがイマイチなのでチョイチョイそういう事も有りますねぇ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information