教えて!住まいの先生

Q 愛着のない家について 完全に愚痴になりますがご容赦ください。 (スピード離婚についての誹謗中傷はご遠慮ください) 〈経緯〉

2年前に元嫁と愛犬2匹を受け入れるため建築条件付きにて家を建てました。
私は、前住んでいたマンションで広いベランダがあり、
一軒家でも広いベランダ(テラス)が欲しかったのですが、メーカより難しいし、維持が大変と言われ断念しました。

また、間取り(家事導線や収納など)や壁紙なども要望してみたのですが、
色々な理由を付けられ、ほぼ採用してもらえずメーカの言う通りごく平凡な家が出来上がりました。

ウッドショックの時期で工期が遅れ、元嫁側の更新料がかかる恐れもあり
他を探し直す余裕がなく、そのまま契約してしまいました。

当時はこの地域でこの条件(間取りの大きさに対し3300万)は破格だったこともあり、
色々な面で納得しようとしていましたが
暮らしていく中で、立地(駅まで15分と絶妙な距離)やスーパーやコンビニまでの距離(徒歩では遠い)やご近所さんの落ち葉や雨水の捌けの悪さなど色々なことにプチストレスを感じる生活をしています。

〈悩み〉
近所には小中学校が徒歩10分圏内にあり、子供ができた際は好条件だと思いますが、
他はこれといったいい点が思い浮かびません。(全体的に絶妙に不便)

間取りは好きなようにリフォームすればいいですし
立地については、住めば都のないものねだり。
落ち葉は砂利からコンクリート施工すれば、掃除が楽になる。
雨水捌けは、雨の時だけ!こんなもん!って思えばいい。と考えてはいますが

リフォームにお金をかけるより、もっと立地的な好条件のところに引っ越してもいいんじゃないの?と思ってしまう自分と

引越ししても、プチストレスはどの家にもあるんじゃないか?
(この位のストレスで済む方がマシだったり?)と思ってしまう自分がおります。

また、冒頭のとおり離婚もあり、
万が一、お相手ができた時、元嫁が住んだ家はいやでしょうから
売り払った方がいいのかな。という考えもあります。

金銭面に関しては、昇進したこともあり少しだけ余裕もありますが
買ったばかりの家を売るなんて・・・とも思っています。

もし、同じような経験談がある方が居ましたら、何かアドバイス(または後押し)
いただければと思い投稿いたしました。
質問日時: 2023/11/14 14:00:40 解決済み 解決日時: 2023/11/15 12:18:07
回答数: 5 閲覧数: 344 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/15 12:18:07
時間が経つほど家の価値は下がるので、売るなら築浅のうちの方が良いような気もしますが(家の近くにショッピングモールや駅ができる等があれば価値が上がります)、すぐに売れなければ賃貸の家賃と住宅ローンの二重払いになるので、どちらが良いのか私には分かりません…。
ご実家に住めるなら売却した方が良さそうです。

今は新築住宅の価格が高騰しているのもあり、中古住宅が注目されているので、売りやすい時期だと思います。

査定は無料なので、とりあえず依頼してみては。


私の夫はバツイチで、付き合い始めた時は前の結婚で買った戸建てに住んでましたが、元妻と住んでいた家に私は住めなかったので、夫は婚約後にその家を売却してくれました。
運良くすぐに買い手が見つかりました。
結婚後、半年賃貸に住み、その後建売住宅を買いました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/15 12:18:07

回答に胸を打たれました!
売却に向けて進みます!

アドバイスありがとうございました(´;ω;`)

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/15 10:20:32
新築の家を売る方の理由は「離婚」が多いです。
しかし新築で・・・離婚は「縁起が悪いと」考える方も多いです。
2年経ってるので「売却」がいいと思います。
その理由
暮らしていく中で、立地(駅まで15分と絶妙な距離)やスーパーやコンビニまでの距離(徒歩では遠い)
これは住む限り続きます。

私は都市部住みでしたが・・・微妙に便利な場所でした。大型スーパーまで
徒歩10分。コンビニまで5分
しかし、妻に先立たれ、大きな家も不要と考え、小さな家、より便利な場所を選びました。
今は人気駅まで徒歩3分。3分以内にコンビニ、スーパー、ドラックストア、
飲食店、吉牛、松屋、クリニックビル
満足しています。

経年と共に便利を重視するようになります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/14 17:27:33
築浅のうちに売ってしまうのがいいと思います。
条件だけ見ると私の家と瓜二つ(笑)。
私は今の家の立地も含めて気に入っているので、同じような人もいると思います。
であれば、長期的に保有する気もない家を持っている理由はないでしょう。
小中学校が近いということなので、そのような物件を探している人は多いはずです。
購入時に破格の値段だったということなので、思ったよりもいい値段で売れると思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/14 15:50:39
不満な点が多いのなら売ってしまえばいいと思います。
書かれている条件はそこまで悪くない気がするので売れるのでは?

価値が下がる前に売って、今お相手がいないのなら1人で住める賃貸借りて、
控除終わるまではローン返して、終わったら売ったお金で繰り上げ返済、
その間に再婚決まったらまた新しいお相手との家を買うなり探すなりしたらどうでしょうか。

まともな女性なら、元奥さんとあれこれ考えて作っただろう家になど住みたくもありません。
住んだとしても、ご近所さんから白い目で見られちゃうので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/14 14:54:21
取りあえず売った時にローンがどうなるか?
ってのを聞いてから考えたらどうでしょうかね。

一人には大きい戸建てなんだろうし
一旦売って賃貸は悪くないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information