教えて!住まいの先生

Q 「質の良い、きれいな仕事をする左官屋さんの選び方」を教えてください。 福岡県飯塚市の盛永 工務店(親子2名)にブロック工事をお願いしました。 最悪でした。

・工事に入る連絡も無く、勝手に工事が始まりました。

・ブロックの継目が汚い(バリ、よだれ)。

・追加料金の説明がない。

・片付けが悪い、破片の散乱。
(日々の片付けが悪いため小さな破片が
土に埋まってました。)

・寸法を確認せずブロックを着く、やり直しを言うと来ませんでした。

現場監督がいる建設屋さん頼んだがいいのでしょうか?
質問日時: 2023/11/26 11:34:45 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/26 11:57:49
直接左官の方に依頼されたのですね。
もちろん左官業の方でもブロック積みは出来ます。
他の方のアドバイスにもある通り、ブロック積みを専門に施工する方も居るので、質の良い施工を求めるなら専門に依頼するか、工務店に依頼するのが良いと考えます。
工務店が間に入ると施工費はその分上がってしまいますが、施工に不備があった場合、キチンと対応は行います。
工務店側もいつも依頼している関係で、施工の丁寧さ等はわかっています。
私はその依頼する立場の人間ですが、左官業の人間でも質の良さにも色々居ることは経験上、把握しています。
特にこの業界で左官のような業種はどんどん人が居ない状態です。
そのため依頼するにも良い職人は取り合いになり、なかなか依頼ができないことも有ります。
なので質が低いと誰からも呼ばれないため、素人の相手の依頼でも即引き受ける程の暇な人が多くいます。

その見極めは何度も依頼している業者でなければ判断は出来ません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 11:42:16
左官屋さん?
ヤッパ、専門のブロック屋さんです。ಠ⁠益⁠ಠ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information