教えて!住まいの先生

Q 家の購入。 現在35歳で理想の家の購入には大金と収入アップが必要なのがわかりすぐには購入はできないと判断。購入できても家賃が今までよりも上がるので生活が苦しくなることがわかります。

現在の賃貸に住み続けてそれなりの高い家賃を払い続けながら先々考えるなら、ボロくても数年で支払い終わるような安い戸建てかマンションを購入して支払い終えて借家にする方法か、なるべく早めに給料の高いところへ転職して理想の家を購入するのか、どちらが最短で生活に無理なく夢も叶えられますかね?

ただ、住みたい場所もある程度は決まっているのですがもっと良い土地が見つかるのでは?と思うので給料上げてすぐに購入するのはどうかなと思う点と、転職もスムーズに行くとは限らないのでやはりとりあえず安く数年で支払いきれるような家を購入しつつ、貯金が貯まってから頭金いれるなりして後から良い土地、家を購入するのが良いのか?

家は買わない方がいいなど人それぞれ意見はあると思いますが、買う場合において
物件購入に対する世界情勢なども合わせて
購入のタイミングは今が良いのか
最善最良のアドバイスをお願い致します。

ただ、情勢的にも不動産の方に聞いても
物件の値段は高騰していると思います
数年前で買えた物件も今は手が届きません。

出遅れたなと感じますが
この現在で、理想的な家を建てる購入するには
どういう判断をするのが一番良いのか
アドバイス宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/12/5 12:23:20 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/5 12:36:20
その二択なら、
なるべく早めに給料の高いところへ転職して理想の家を購入する

自分の収入に見合った家しか維持できないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/5 12:34:03
そんな状態で、理想だけが高くても…家の購入は少なくとも今は難しそうですね。
今後どうなるかわかりませんが。
時代も違いますので。
うちの父は、結婚と同時に、中古家を買いました。
ローンでなく、親戚に金を借りまくって。親戚に借りたから、早く返したいという思いは強く、けちけち生活で父はよく働きました。私は父の姿を家で見たことはないくらいです。父が寝てるときは、家でうるさくして疲れが取れないと怪我のもとで働けなくなるから、外で遊んで来いと、母に家を出されました。
家の借金は私が高校の時には返せてたようで、新築の家を建てました。
それから、中古の家を、今も借家として貸していますので、収入は多いです。
中古の庭は広めなので、ガレージも作って倉庫代も貰っています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information