教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンでフラット35の事前審査の承認を受けたところですが、 ハウスメーカーがローン会社の担当者と繋いで欲しいと言ってきて、どんな理由があるのか、またプライバシーの面でも不安に思っています。

・どんな理由なのか、
・業者にプライバシーを駄々洩れにして不利なことはないのか、
・プライバシーは大丈夫なのか
教えてください。

【詳細は以下となります。】
住宅ローンのウェブサイトの説明では
「ハウスメーカーと契約をしたらいよいよ本審査です!」
と書かれていました。
本審査には必要な書類(工事請負契約書や見積)の提出も望ましいとのこと。
しかし、ハウスメーカーは「フラット35は審査に時間がかかる。うちが窓口になれば
数日でよその銀行の本審査承認をとれます。」と勧められました。
「既に事前審査が終わっているので、もっと利息のよいものなら考えてもいいので、資料をください」…と返すと、
「それなら進行中のフラット35の担当者と繋いで欲しい」言われました。
(なんでも年が明けると、建築費が高くなるとかで、速い方がいいとのこと)

当方は個人事業主で住宅ローン会社には確定申告の写しなど、取引先との受注金額をはじめ、かなりプライバシーに関わる書類が渡っています。
ローン会社の短期間の事務的な作業に比べて、
ハウスメーカーの担当者とはこの先1年くらいリアルにやりとりをしていくので
そうした情報を掴まれている事が気になります。
また、ハウスメーカーが確定申告の内容を他の顧客に間違えてメールしてしまったという話もきいたことがあり、プライバシーの流出も気になります。
(もしかしたら、打合せしていく中で気に入らない顧客のデータをわざと流出することだってできると思います。なんだか人質をとられているようで フェアじゃない気がしてなりません。)

ちなみにつなぎ融資は使わないので、ローンが始まるのは1年後。
本審査は本来なら余裕があるはずですが、
ハウスメーカーの言い分だと、
「フラット35の場合は本審査を通してからの契約」になるとのことでした。
そうなんでしょうか。(私がこれまで調べてきたこととは全く違います)

これは当方が個人事業主だから信用がない、ということでしょうか。
詳しい方がいましたら宜しくお願いします。
質問日時: 2023/12/9 19:08:53 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 463 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/9 21:58:31
あなたが一括で支払うわけではないので、
ハウスメーカーはローン会社と連携して契約や支払いが必要です。
流石に素人の貴方が真ん中に入って取り次ぎは不安なので、
そのままでは契約はしないと思います。
一般的に契約書にもローン解除条項とか入れて、
万が一ローンが通らないと解除可能とか入れると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information