教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン審査のことで質問です。 自営業で年商1000万円、事業所得(確定申告書に記載されるもの)が600万円。

これに加えて、現金一括で購入した区分マンション一室で家賃収入を得ていますが、空室期間があったことなどが原因で、確定申告書上の不動産所得はマイナス10万円とかになっています。

不動産は保有して2年目で、今年3月の確定申告、来年3月の確定申告で共に、不動産収入は赤字の予定です。現在は入居者さんがいて家賃収入はありますが、減価償却などの経費を計上すると、当面は、書面上は収支トントンだと思います。


この条件だと、確定申告書上は、年収590万円(事業所得600万円+不動産所得マイナス10万円)になりますが、この所得で住宅ローンの審査が行われる、と考えて良いですか? 不動産所得がマイナスでも、事業所得がプラスであれば、審査に影響はないのでしょうか。
質問日時: 2023/12/17 13:59:16 解決済み 解決日時: 2023/12/21 09:49:28
回答数: 3 閲覧数: 251 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/21 09:49:28
不動産所得に関しては銀行も馬鹿じゃないので、マイナス収支は理解するでしょうし、あなたの場合はどちらかと言えば+に働くでしょう
(現金購入で借金がない資産の一つと捉えられる)

やはりこのケースの場合(自営業)一番の審査対象はあなたのメインの
自営業の確定申告内容だと考えます

そして自営業者の住宅ローンの審査内容と結果は、ホント
「金融機関による」としか言えません・・まぁ現実はその後ろに
控えてる保証会社次第という事ですね

私も過去自営業者の方の住宅ローンの取り組みを数多く行っていますが
ふつーに、ちゃんとした上場地方銀行Aでは落ちて同じ規模のBでは
通ったなどのケースは多くあるので一概にこの場所では
総合結果に関しては回答が困難ですね

又、自営業の方はメインバンクを持たれてると思いますので
その口座の入出金の内容によって有利だったり不利だったりも
あります

ま、その投資用不動産の存在はそこまで心配しないで
良いですよ・・ローンで買ってれば完全に不利な資産に成りますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/20 20:20:20
そもそも住宅ローンの正しい計算は、、
自営業は手取り計の6割で計算しないとだめよ。手取り500なら300ね。
300÷12÷4=62500が毎月の住宅ローン支払い額、35年なら2600万ぐらいなら審査通る。不動産屋の話を鵜呑みにしたら落ちる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/17 15:08:34
銀行銀行に審査基準は異なるのかも知れませんが、私の住んでいるところでは自営業者の場合は決算書3年分提出するのが通常です。
貴殿のところはどうなんでしょかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information