教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件について皆様のご意見を教えてください チケット500枚です。 転勤により賃貸物件を探しています。 現在 二つの物件で迷っています。家賃はどちらも大差ないです

一つ目がマンションタイプ 構造RC 築25 5階建ての2階 一階が店舗 コインランドリーが入ってます 内覧時に自費でコインランドリーの乾燥機 洗濯機を全部動かして床からの振動と音を確認しましたがさすがRC一切音はなかったです。
賃貸物件の周囲は衣食住に必要なものが全て揃ってます
※コインランドリーは6時から24時 営業です。

二つ目が新築アパート 構造が2×6 木造 新築という事で内覧は不可という事で内部確認は写真のみ
賃貸物件の周囲は住宅街 徒歩10分圏内にスーパー等が有る感じです。

マンションタイプのメリットが衣食住が 周りに有りとても便利です。
デメリットは内覧時に感じましたが内装が古い 昔特有の匂い コインランドリーの上はGの出現が多いと言う意見がネットの中にあるので実際はどうなのか分かりませんが

新築アパートのメリットは新しい ネットが無料 駐車場無料付
デメリットは木造なので生活音は覚悟が必要

この条件から皆様ならどちらを選びますか 良ければご意見もお願いします。
質問日時: 2023/12/24 09:34:45 解決済み 解決日時: 2023/12/28 19:38:17
回答数: 6 閲覧数: 77 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/28 19:38:17
私なら、1つ目のマンションを選びます

転勤なら長く住むわけではなさそうですので自治会や近所付き合いが煩雑な2番目は避けます

それに、深夜のテレビも洗濯も入浴も食洗機だって心置きなく使えそうです

願わくば2階ではなくGの出ない4階以上が良いですけどね
5階は夏暑く冬寒いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/28 19:38:17

4階以上が良いですよね。まぁ今回は2階で我慢します
契約後に上の階の住人が判明して育児をしている夫婦が居るみたいで足音とは覚悟しています

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/24 10:01:31
私ならRCにします。
物音が気になる質だから、見た目より防音性に価値を感じます。ゴキブリについてはコインランドリーということでその周りにはいると思いますが、そこから部屋への侵入経路さえふさげば問題はなさそうです。

個人的な体験ですが、以前住んでいた重量鉄骨で隣人ガチャが外れたんです。
その時は隣人学生の夜間の電話や入浴などでノイローゼ気味になりました。

新築なのに築25年のRCと値段が変わらないということはそれだけの理由があるのだと私は思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 09:45:12
マンションの方はコインランドリーの真上との事で、排出した熱気や湿気が上がってきて年中ジメジメしそうですね…

一度引っ越して嫌だったら、引っ越すのは簡単だけど無駄な時間、手続き、費用が掛かります。
なのでアパートの方が良いと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 09:44:02
新しい物件の方が何かと良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 09:43:55
鉄筋コンクリートの一択

新築だろうが木造集合住宅は、
あり得ない。

木造は、一戸建てのみ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 09:38:27
生活音は寝てる時もありますし できればやめた方がいいと思います。自分だったら新築の方にします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information