教えて!住まいの先生

Q マンションから戸建てへの住み替えについて質問です。 神奈川県内の郊外に住んでおります。40代半ばの共働きの夫婦です。

5人家族(長男17歳、長女16歳、次女11歳)で4LDKの分譲マンションに4年前に水回りをリフォームして住み始めました。
夫婦で一部屋。長男は一人部屋。長女と次女で一部屋使ってます。リビング横に和室がありますが、ピアノや本棚が置いてあり、普段は室内干しをするスペースとして使ってます。
住み替えを考えた要因として
①女子二人で一緒の部屋にしており、歳が離れているので生活時間も違うため別々の部屋にしてあげたい。
②ペット禁止のマンションのため。(犬が飼いたい)
③マンションの規約より大きい車が欲しいため。
④管理費・修繕費・駐車場で月4万2千支払っており高い?と思ったため。(入居して数ヶ月で修繕費の値上がりがありました。)

あと数年もすれば、上の子どもたちが巣立つ可能性もありますが、現在金利の安いこのタイミングで住み替えてもいいのか?と思い相談させてもらいました。
質問日時: 2024/1/14 08:41:35 解決済み 解決日時: 2024/1/16 20:01:41
回答数: 11 閲覧数: 468 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/16 20:01:41
自分も神奈川県内に住んでいます。
①に関してはピアノがある和室をどうにかすれば、1部屋空きます。
②は戸建かペット可能なマンションで無いと難しいかもしれません。
③子供が出て行った場合は大きな車は必要になるのでしょうか。
④個人的には安いと思います。
我が家は管理費+修繕積立金で5万円になり、駐車料金は2万3千円になります。
基本的な考え方としては、物価が高い時にはマンションは高く売れますが、購入する物件も高くなるので、損失の方が大きくなります。
あと数年でお子様が巣立つのであれば、利便性を考えればマンション一択です。
お嬢様が戸建てになった場合は駅から遠いと、夜道が危険なので車での送り迎えが必要になる場合があります。
修繕費や管理費は人件費や物価高騰で値上がりしています。
戸建だって、外壁塗装や屋根の塗装や足場などの金額がかかるので、10年間で120万円~150万円はかかります。
築20年も経過すると、玄関やあっちこっちが痛むので修理代は思った以上にかかります。
戸建の場合は庭がありますが、雑草や手入れをしないとすぐに大変な事になります。
マンションは人間関係が子供と関係がある人以外は余り接点がありませんが、戸建てだと回覧板や理事会費の徴収など多岐に渡り近所付き合いが必要なので、疲弊しました。

最後に子供が巣立って、足腰が悪くなった場合は戸建だと2階部分は物置に早変わりします。
それと基本的な事では戸建ては40年程度の耐久年数ですが、現在は新築で建てた場合は3500万円程しますので、金銭的にも厳しくなると思います。
お子様が3人いますので、大学に行かせれば最低でも3000万円の出費になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/14 19:10:25
いいと思いますが、現在売り手市場です。
ご存知だと思いますが中古マンションは高く売れます。なので当然ですが新築買うならとても高い時期です。
横浜市や藤沢市や茅ヶ崎市などは新築一戸建てが2年前より1000万円以上値上がりしてます。私の知り合いが2年前に建てた一戸建ては5800万円で最近隣にできた同じ敷地面積の建売住宅は6900万円らしいです。物価高の影響あるので将来下がるとは言えませんが、勇気がいると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 12:50:09
すでに有益な回答をいただいていますが、私自身それを見て色々と参考となりましたし、感じるところもありました。

今住んでいるマンションで、決定的な不満があれば、将来の一戸建てを夢見てしばらく現状のままとしたら如何でしょうか。

お子さんも数年すれば、進学・就職しますし、同居する期間やその可能性も高くはないと思います。

マンションが良いか、一戸建てが良いかという議論は様々な意見があるようですが、私はマンションを購入して後悔しています。簡単に言えば、月々のコストがかかり過ぎることと、区分所有者には無関心無責任な方が多く、長く住めば住むほど価値観が隔たるためです。

今、現在、比較的郊外に住まれているということでしたら、庭を広く、住む面積は夫婦がゆったりと暮らせる3LDK位の平屋で十分と思います。ペットも飼いやすいし、メンテナンスのコストもかかりません。

ちなみに私は賃貸にするか新築するかの悩みはありますが、現在、郊外の一戸建てへの住み替えを考えています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 11:51:20
①女房は歳を取ると一緒の部屋で寝たくないと言います。②長男か長女はいずれ出ていくでしょうから、今は長女と次女は同じ部屋で良いと思います。③犬は大きければ庭で小さいと誰かの部屋で一緒に住む。④管理費等、駐車場は戸建てであれば不要、結構思いつかないのが洗車です、マンションでは洗車スペースがありません。⑤将来のEVの為の装置もマンションではありません。⑥洗濯物は外で干します。⑥マンションは共用部のリフォームは出来ません⑦客間も必要ですからピアノはそこにおいてもOKでしょう。等々を考えると戸建てかなと思います。歳を取った時のバリアフリー、医者、買い物などは考慮しておくことが大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 11:20:42
マンションと違って戸建ては、自分で修理しなくてはいけないのです。
管理費が無いから得なのでは有りません、

まず定年までに完済する事、中古は途中で、大規模リフォームが必要になります、と言う事は、ローン中か完済後にまた大きな支払いが発生するのです。
新築なら死ぬまで、リフォーム無しで住めますが、定年で完済しませんよね、
小規模リフォームは発生しますから、完済前にローンが二重になるのです。
戸建ては買ってからが、メンテナンスに費用がかかる、マンションほど長寿命では無い、いい事だけでは無いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 10:29:25
私は戸建て派です。
「一国一城」は戸建てでしょう!
①~④すべて解決するでしょう。
戸建ての場合、ワンちゃんの鳴き声や音とかの気にする必要はありません。
将来的に考えたら2階建てにしましょう。将来3階の建物は人気が無くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 10:13:22
後、数年したら確かに部屋が余る為、私なら現状維持でしょうか?
新しい所がメリットがある(例えば交通の便が良くなる)なら考えますが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 09:35:21
良いじゃないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 09:04:47
今でしょ!
っていうか、一戸建てを検討中で予算が組めるなら早い方がいいと思います。
高い買い物ですぐには決められないと思うので、その間も毎月4万は大きいです。
ぼくも探し始めてから3年くらいかかったので、この分完済が遅れたのが悔しいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 09:03:30
5人家族で成長期のお子様が3人もいらしたら当然だと思います。
更にペットは庭で遊ばせてあげたいですよね。
自分が一番に懸念したのはトイレ戦争にならないのかです。
うちは戸建てながら1階にしかトイレがないのでよくバトルが発生しました。
マンションも1個ではないか気になっていました。
それとは別にうちの親は自分が居なくなるのを想定して居候を住まわせようとしてガス水道も2階に引き込みましたが、自分がいい塩梅に使用してン十年になります。
出ていかないと嘆く親も多いようですが、情報過多の今の時代、お子様がどうでるか分からないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 08:51:52
現在のマンションを売却してローン残債は完済出来ますか?
今から新しく住宅ローンを組めば80歳くらいまでの支払いになると思いますが定年退職後の支払いプランは立っていますか?
これから子供の大学入学が始まり人生で最もお金がかかる時期に入ります、その資金、自分達の老後の資金も貯めないといけません大丈夫でしょうか?
そのあたりがクリアされているなら住み替えで良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information