教えて!住まいの先生

Q 独身 一軒家 購入について 初めまして。 今年30歳になる男です。 プライム市場上場のメーカーでエンジニアをしており、現在の年収は650万です。

生涯独身だろうと思うのですが一軒家の購入を検討しています。

理由としては
・集合住宅が嫌い
・趣味のスペース(ガレージor屋根付き駐車場)がほしい
・猫を飼いたい
といったことがあります。

35年ローン、頭金500〜1000万で購入するとして、どの位までの物件が現実的な購入ラインでしょうか。

エリアとしては練馬区、東京西部(小平、府中、八王子市の内側)を考えています。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/2/3 21:15:57 解決済み 解決日時: 2024/2/7 21:50:45
回答数: 5 閲覧数: 217 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/7 21:50:45
練馬府中なら6000
小平なら5000
八王子なら4000
建売ならそれぞれ-1000も視野

この範囲なら、あとは好きな事を優先出来る自宅選べそうに思います。

個人的には頭金は手元に置いとけるなら、あまり入れないで良いと思います。
生保として考えれば、年利は痛くないので
減税期間後、大きな変動あったときに突っ込めば良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/7 21:50:45

一番納得のいく回答でした。ありがとうございます。
練馬や府中は公園が多く魅力的なのですが、やはり高いですね。
ガレージは優先度高なので小平や八王子も視野にしてみます。
また頭金のアドバイスもありがとうございました。
ある程度金融資産を保持しておくのはリスクヘッジとして大切かもしれませんね。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 22:17:47
一人暮らしで猫を飼うって、あなたが仕事中に急病で倒れて死んじゃったら、猫が家に閉じ込められて、飢え死にして死んじゃいませんか?

住まいは勤務地への交通の便が良い所にすると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 10:01:58
ざっくり4000万位は借りられますので、それくらいの予算で良いかと思います。頭金と合わせれば5000万ですが、そこまで全ツッパしないほうが良いかと。

詳細はFPに相談すると良いですよ。「売らんかな」の下心がないので、あなたの利害的にベストの選択を一緒に考えてくれます。

しかし、30歳で独身確定というのはどういう判断なのでしょう?傍目には時期尚早に感じられますが…。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 08:11:04
生涯独身と決めたなら5000万円ほどの物件が可能だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 06:32:36
新築希望ですか?それとも中古でお考えですか?いま、若者たちが中古物件を購入し、リノベーションしてアパート代より安く住んでいて感心しているところです。より広い土地と、40坪以上の家をリフォームするとあんなに素敵になるのですね。
考え方ですが、一生高いにローンに苦しむか、リノベーションしてゆとりで暮らすか、若い人たちにそんな考えもあるんだなと感心しています。リフォームいれても、新築の半分以下の値段に驚きます。あなたがどうお考えになるかですが。。。
まだ、30歳まだまだ、お若いので結婚も視野に入れてはどうですか?各都道府県で、出会いをサポートしています。本当に本気で結婚したい方のみの真面目な出会いで、結婚しないと言っていた人ほど幸せになっていて驚いていたところです。県でそんなこともやっていたんですね。
ごめんなさいね、余計なことを書いてしまいました。貴方に幸せになって欲しいからです。ネコは貴方のめんどう見れません。まだまだお若いので諦めないでチャレンジされてはどうですか?家は管理する人がいてはじめて生きてきます。70才になっても支え合える人必ずいます‼️
ちなみに、アパートとは違い、町内会、ツキイチの早朝掃除、班長、副班長、役員などの係が回ってきます。そこがアパートと違うので、一人てやるとなるとお付き合いも大変です。応援しています‼️
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information