教えて!住まいの先生

Q 中古住宅(旧耐震)を購入し、同時にリフォームした場合の、住宅ローン控除について質問です。 昨年、旧耐震の中古住宅を購入しました。※中古住宅1500万。リフォーム代1000万。

同時にリフォームしましたが、耐震補強はやらなかった為、旧耐震のままです。

ただ、リフォーム代のみ住宅ローン控除が受けれると、当時のリフォーム会社の方は言ってました。しかし、確定申告の時期が近づいてきて調べていたら、増改築工事証明書?も欲しいと書いてあり、その書類は貰っていません。しかも、増改築工事証明書は旧耐震だと発行できない?とネットに書いてありました。

ここで質問ですが、本当に旧耐震物件でもリフォーム代のみでの住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?
また、その際に増改築工事証明書と呼ばれる書類も欲しいのでしょうか?
質問日時: 2024/2/4 10:09:59 解決済み 解決日時: 2024/3/13 21:27:26
回答数: 1 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/13 21:27:26
耐震基準適合証明を受けなければ住宅ローン控除の要件に満たしません。
それも居住前にです。
住民票の移転をもって居住とみなされます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/13 21:27:26

後日、リフォーム会社から増改築工事証明書が送られてきて(来るの遅い)、リフォーム代金のみ住宅ローン控除申請を行うことができました。
回答をくださったので、ベストアンサーにさせていただきました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information