教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。都内マンション購入を検討していますが不安もあり、ご意見お願い致します。 【家族構成】 夫 36歳 年収850万

妻 36歳 無職、薬剤師資格あり今年から扶養 内パート予定
子 5歳、2歳
貯蓄 約3000万

築5年中古マンション6100万を購入しようか悩んでいます。諸費用含め約6500万35年ローン予定。+修繕積立金、管理費、駐車場で月約5万かかります。月の支払いは23万程度の予定です。貯蓄は運用し年利4%見込みです。

マンションは23区外、駅10分程の4LDKです。子どもたちが巣立った後支払い厳しければ売却も考えます。

無謀でしょうか?ご意見よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/5 00:18:51 解決済み 解決日時: 2024/2/10 00:44:54
回答数: 8 閲覧数: 330 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/10 00:44:54
良いと思います。
結局は物件の良し悪しが全てではありますが。

週20時間未満の勤務でしょうか。
素直にDEWKsの方が良いと思いますが、旦那さん側の収入と、まだお子さんが小さいからの2つの理由からの選択だと思いました。


諸費用については、手出しした方が金利が低くなり、返済額が小さくできる場合もあります。
返済額の差は、積立できる金額の差になります。
住宅ローンの仮審査を、2、3社で取ると思いますが、フルローンとオーバーローンの両方で試算してもらって下さい。

個人的には、住宅ローンは住宅ローンで最善を、投資は余裕資金から行い、その中で最善を、だと思っています。
ですが、投資の資金が減る事を嫌う人もいますので、このあたりをどのようにするのかは自己選択だと思います。
そのためにも、比較検討は必要だと思います。


良い計画だと思います。
無理なところもないと思います。
住まいを活用なさって、子育てと共働き(パートでも両立は大変な事です)が気持ちよく出来ますように。
ご家族が幸せに暮らせますように。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:3
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/10 00:44:54

都内マンション高くなってしまい厳しいです。。
4人家族なので広い部屋を探し今回の物件に辿り着きましたが、もう少し範囲を広げて検討してみようと思います。

手出しはなしにするつもりでしたがアドバイス頂いた通りローン2パターン検討します。

深夜に悩んで投稿しましたがたくさんのコメント頂き嬉しかったのと、親身に教えてもらえるんだなと驚きました。

ありがとうございました。


回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/8 23:57:58
世帯主の年収の5倍が安全圏、7倍が借りても良い額です850万だと5,950万が7倍となり僅かに超えています。
ただ貯蓄も3000万あり扶養内でも働くと言う事なので無謀とまではならないでしょう。
有言実行で扶養内で働いた方が良いでしょう。
貯蓄4%で運用というのは皮算用なので考慮しないで下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 13:13:17
貯蓄を教育資金等に回しても良いとしているのであれば、ギリギリ大丈夫、というラインかと思います。
ただ、マンションの修繕費は上がっていくので、支出は更に増えます。

奥様が今後も働かない、または働いても扶養内というのであれば、5000万円くらいが妥当かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 09:57:24
だいたい10〜15年そこそこで完済できるくらいの金額でいった方がいいですよ。
35年MAXのつもりならいつか詰みます。

諸費用すらもローン、頭金も出せない出す気ないというのは恐怖です。
ニュースなどで、支払いきつい人や支払えなかった人たちの話を聞いてみたらどうですか。

戸建ては売れるんですがマンションだと本当に微々たる金額でしか売れません。
マンションだと駅近にしては安い結果になります。
売って足しにすることは考えない方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 11:36:58
私も36歳薬剤師(正社員)で世帯年収はもう少し多いですが、買うなら3000〜4000万に抑えます。

修繕費は上がりますし、維持費5万も高いです。
薬剤師も正社員になるなら40歳以下でないと、子育てで扶養内パートなどなってるとずっとパートの場合が多いです。
するとなかなか年収350万以上にはなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 09:51:26
世帯年収1000万なので、子供がいなければ6500万のローンでも気になりませんが子供がいての6500万ローンで月の支出が23万

年齢的にも35年ローン組んでいるとはいえ、実質的には30年なので月の返済としては25万を超えてくると思います

貯蓄3000万あるとのことで、その3000万をローン返済に当てこむとするなら可能と思います

ただ・・・今までは子供が小さいので費用も掛かりませんでしたが
これから小学生になってくると費用が普通に増えていきますよ

学校生活だけでなく、日常生活としても大人と同じような支出になっていくので、奥様が扶養範囲内のパート程度では厳しいのではないかと思います

家族旅行など思い出づくりや子供の体験も大切だと思いますので
正社員で働くことも視野に入れた方が良いかと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:3
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 09:03:23
年収も貯蓄も奥さんが薬剤師資格も強み。
一つ危惧する点はそのマンション駅徒歩10分。まだ今は築5年だから強気で売れるが、子供達が巣立つ頃築30年弱で駅徒歩10分はかなり資産価値下げるよ。マンションの利点は何より駅から近いことを1番に重要視しなければ資産を減らす買い物をするだけ。築古でも駅から近いまたは直結なら売却や完済して賃貸貸しでも需要はかなりある。徒歩10分は遠いです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:3
  • 感動した:3
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 00:58:38
いけるんじゃないでしょうか?
というか、もうちょっと探せば23区内駅近マンションもありそうですけど。
それだけ予算があれば。

お子さんがもう少し大きくなられたら、奥様がお仕事量増やせば全然いけるかと。
働けるうちに働いて、人生の予備費を増やすイメージです。

管理費などが値上がりしても、貯蓄がそれだけあれば繰り上げ返済にあてることもできるので、生活はそれなりに維持できるのではないでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:3
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information