教えて!住まいの先生

Q 玄関増築ykk親子ドアデュガードdiyですが、ブロックきれいに割れません。 グラインダーで筋つけたのにバリバリに割れました

目地も10cmぐらいあったり、これブロックでポーチ作る意味あるんですか。
目地どうするんですか。目地用型枠必要なんですか。

あとカネも出ません。90度になりません。345しようにも新規で打設したところとポーチ柱基礎、家の基礎全部ガタガタで始点取れません
40cmのカネ2本ありますが、微妙に斜めになります。
レーザー墨出し器でどう90度でるんですか。縦ライン、くるくる回るんじゃ

近所の新築見回ったら適当に2日ぐらいで玄関ポーチ、左官さんが造作されてますが、あれ実はひし形だったりするんですか

https://imgur.com/9G6d6Tk
https://imgur.com/xQCHFn0

ナショナル住宅R2A築40年 軽量鉄骨ラーメン構造、布基礎、切妻トタン立平455緩勾配1/40です
質問日時: 2024/2/27 13:13:17 解決済み 解決日時: 2024/2/28 14:42:35
回答数: 1 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 14:42:35
割ろうとしたブロックはC種の横型では?ありませんか
(外周を囲っているブロックがC種横型です)
綺麗に割れるのは、C種の基本型(筋の穴が3個あいている)
ものが割り易いです。

画像は、下地の基礎が残っている上に
ブロックを設置しようとしている様に見えます。
下地の基礎面が水平でないと、上から載せたブロックを
水平・垂直にするのは熟練した人でも難しいです。

水糸を張って、水平に基礎をつくればかなり楽になります。
レーザーをお持ちであれば、比較的楽に水糸はれるので
お試し下さい。

型枠とって、コンクリート流し込むが一番簡単ですが
費用がかかります。今されている作業の画像は比較的
安価で出来る施工ですので、時間はかかりますが
基準から(地面の基礎)から作業された方が良いと思います。

ある程度、地面の基礎が出れば(水準)その後の施工は
思った通りに出来ると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/28 14:42:35

思った通りできません・・・

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information