教えて!住まいの先生

Q 家を建てる事になりました。 無知なので教えて頂きたいのですが… ローンは長く組んだ方が良いのでしょうか? 短い方が良いのでしょうか? あと頭金は払える2500万にあてた方がいいのでしょうか?

固定金利、変動金利どっちがいいと思いますか?
家族3人。夫婦、子1人、車2台

夫実家から1000万円生前贈与。
夫、年収520万 家に1000万円払える

私、年収330万←正社員の時
暫くは子供が小さいため時短になり200万?くらい?
家に500万に払える

他に2人合わせて貯金800万くらいはあります。これは何かあった時に残しておきたいです。
今4800万の家を建てようと思ってます。

ハウスメーカーのFPさんにはお二人なら7000万までの家が建てられるよと言われましたが信じられないです。
質問日時: 2024/2/27 15:21:01 解決済み 解決日時: 2024/3/3 20:46:09
回答数: 5 閲覧数: 380 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/3 20:46:09
なんとも難しい問題ですね!
他の回答者さんの意見でもあるように、人それぞれの価値観で大きく異なると感じます。

まず、4800万円は妥当だと思いますし、無理に予算を上げる必要はないです。
質問者さんの年齢はわかりませんが、一般的には35年ローンを利用する人が多いでしょう。
しかし、実際には35年という長期間のローンでないと月々の返済自体が厳しい人がほとんどではないかと感じます。
短い期間で低い金利で借入を行うことが、計算上は一番得ですが、団信という保険が付いているので、判断が難しくなります。
死亡したり病気で働けなくなるとローンの残債が無くなります。
結果的にそのような事態になれば、借入をしておく方が得になり、そのような事態にならなければ、借入を増やすことや期間を延ばすことは損になります。
自己資金分を投資に回して、住宅ローン金利以上の利益を見込めれば投資する考えの人も居ますし。
変動や固定も、将来どうなるかわかりません。

分かりやすいのは、住宅ローン控除です。
年末残高の0.7%が13年間控除されます。詳細は以下の記事を参考にして下さい。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/
控除されるからという理由で、0.7%以上の金利で借入をすると損をしています。
例えば、借入額の1%の金利を払い、借入額の0.7%の税金が戻ってくる計算になります。

夫婦でしっかり話し合って決めることが重要です。
健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 11:01:41
それは人それぞれ考え方次第です

保険代わりに長く借りるなら固定金利でしょうし、いつでも完済できる余裕があるなら変動でとりあえず借りてもいいでしょうし

7,000万の家を建てる事は可能だと思いますよ
維持するのは難しいと思いますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 16:26:17
正解ってないんです。
価値観とかで違ったり状況次第なので。

なのでウチの場合ですが
頭金は月の収支バランスで無理のない程度の調整として入れました。
35年ローンです。変動です。

団信もあるし、
繰り上げなどは現在全く考えていませんが
①住宅控除が切れた時、②定年になった時、
ここのタイミングで考え直すつもりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 15:51:28
この低金利ですから原則は頭金は最低限で多く長く借りることでは。
仮に亡くなった際の保険にもなるし。
あとは価値観の問題。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 15:30:44
ローンは年収の10倍くらいまでなら通りますからね
まあ通るだけで支払いは苦しくなるので4,5000万の家にするのは妥当な判断でしょう

今めちゃくちゃ低金利なのでローンは長く組んだ方が良いです
金利が上がっちゃったら繰り上げ返済すれば良いだけなので

個人的には変動金利のほうがおすすめですが、金利が上がる動きもあるので一概に変動にしましょうとは言えません
未来は誰にもわからないので、こればっかりはご自身で判断する必要があります
参考までにいうと変動を選ぶ人の方が多いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information