教えて!住まいの先生

Q 無理がある支払いでしょうか? 新築を建てたいので住宅ローンを組もうと考えています。 私24(年収300万)旦那30(年収400万)世帯年収700万 4100万借入 40年ローン

見積りでは毎月7.6万円 ボーナス払い11万

きついですかね?
質問日時: 2024/2/28 15:23:04 解決済み 解決日時: 2024/2/29 15:52:25
回答数: 8 閲覧数: 1169 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/29 15:52:25
共働きをし続けるならば金額的には問題ありません。
ボーナス併用なのは、産休育休期間を見据えてなのでしょうか。
それとも公務員などで、ボーナス偏重な給与体系なのでしょうか。

個人的にはボーナス併用払いは避けるべきだと思います。
確かにボーナスなし9.6万円前後の毎月返済は、7.6万円よりは重いですが、そんなに大きくは変わらないのでは。

別にボーナス併用で、損にも得にもなりませんが、毎月の支払額が軽くなるせいで、ラクに「感じてしまう」のが問題なのです。

ボーナス併用払いにする「目的」が、例えば、その分だけ毎月積立するなどであれば、意味のある支払だと思います。
そうでなければ、デメリットが大きいので、あまりオススメきません。
選択肢は常に、目的に沿っているか、何を得られるのか、という視点なのです。

金額的には、問題ありません。
強みは、返済期間と勤労収入のある期間が重なっていることです。

住宅ローンの最大のメリットは、支払を先延ばしして、その間の例えば子育て資金に、例えば趣味や車などのお金に使えることです。
期限の利益そのものがメリットというか。

大丈夫なので、特に回答が必要とも思えません。
とはいえ長く住む住宅になります。
質(メンテナンス費用や省エネ対策など)にも少し配慮して、遠い将来になりますが、老後の暮らしやすさまで考えられれば、更に良いのではないでしょうか。

また、ご両親や義両親など、ご親族とも相談なさって下さい。
ご家族と仲良く暮らせますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 13:50:25
余裕ですね。
そのくらいの収入とローンの額の組み合わせはよく聞きます。
よほど浪費家とかでなければ大丈夫だと思います。

ボーナスは確定で大丈夫でしょうか。
念のため月々1万ずつボーナス分として取っておくと、より安心かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 12:55:22
今の状況できついと感じてるなら子供三人になったら無理じゃないの?40年ローンって金利も割高になるし今買う必要があるのかな?5件の回答が付いてるけど全員厳しいって見解ですしね。さらに一番心配してると思われる回答には悪態ついてるし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 17:42:02
その支払い中に年間300~400万の貯蓄が可能で、お子さんが生まれた後も200万円の貯蓄が可能な試算になっているなら問題無いです。

過去3年分の家計簿を見るとだいたい予想が付くと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 16:41:53
これからの年収の伸びはどう考えておられますか?

また、お子さんが生まれたあと、あなたの収入がどうなるか?も大事な要素です。

お二人ともお若いですからお仕事が安定しておられるなら金額的には問題ないのではないでしょうか。

FPさんに相談してライフプランのシミュレーションしてみると、予算面クリアにしてくれると思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 15:49:32
子供無しでお互い働き続けるならだけど、40年も借りないといけないあたりどう見ても身の丈にあって無くない?
もっと稼ぐかエリアを田舎に変えないと無理でしょ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 15:26:33
今後、子供を作る予定があるのか、質問者さんがその場合退職するのか、
旦那さんが昇給していく当てがあるのか、などによって変わってきますが、
そこまで無理ではないと思います。

お子さんの計画があるなら早めに出産をして、
子供が大学まで出て独立する22年後から旦那さんの定年退職までの間にローンを払いきってしまうと、老後は楽になるんじゃないかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 15:25:22
年収の5.9倍なのでギリギリ大丈夫だと思うけど贅沢は出来ないですね。って感じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information