教えて!住まいの先生

Q 屋根のパーツと施工について質問です。 写真の赤丸部分の出っ張りは何というパーツでしょうか?最近増築をしたのですが、見た目が非常に悪くなる感じで出っ張りがついています。

また、材質が金属製の板金だと言われたのですが、錆びないのでしょうか?外壁にも錆が付着するのではないかと心配です。メンテフリーを考えて瓦屋根にしたので、今回の施工に納得していません。一条工務店のグランセゾンです。同じように一条さんで瓦屋根を使い、写真のような仕上がりになった方はいらっしゃるでしょうか?
宜しくお願い致します。
補足

より自然な感じで出っ張りのあるお宅の方もみましたが、うちの施工はとって付けたようになっており、家の正面になるため、気になって仕方ありません。

質問日時: 2024/3/2 03:08:53 解決済み 解決日時: 2024/4/4 23:56:26
回答数: 3 閲覧数: 186 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/4 23:56:26
屋根施工をしている者です。
壁際に流れる雨水を壁の中に行かぬよう取り付けられる壁止まりというガルバニウム鋼板です。
サビなどの心配はほぼなくここ数年建てられる住宅にはほぼ取り付けされており、取り付けられていない住宅はかなり雨漏りのリスクが高くなります。
それと特に瓦屋根の場合壁止まり板金は大きいサイズが主流で、理由は屋根の下地である野地板から瓦の場合だとコロニアルや板金屋根材はに比べると高さが出るのでその高さに合わせて壁止まり板金も大きくなります。
なのでついているほうがちゃんと施工していると考えていいと思います。
気になるようでしたら壁の色と同じ色で塗装してもらうのが目立たなくなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/4 23:56:26

ありがとうございます。ハウスメーカーからは時間を下さいと言われましたが、1ヶ月位経っていると思いますがなんの連絡もありません。皆さんの回答も伺い、もう現状のままでも仕方ないと思っていますが、会社として意匠の観点から、将来のために検討の余地はあるのかなと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 07:37:49
雨押さえ板金ですね
瓦屋根にはだいたいついてますよ

壁と屋根との取り合いは垂直に交わってますから一番雨漏りしやすく
モルタルやコーキングだとひび割れますので
粘りがあって耐久性のある板金を使って水切りします

こんな感じに増築すれば仕方ないでしょう
普通は上の屋根をもっと張り出したり
寄棟にしたり入母屋みたいにすれば格好つきますが
費用ははねあがりますし
このように切妻にとってつけたようにすればこんなもんでしょう
新築じゃないんですからプランにも限界があります

それから勘違いしてますが瓦屋根はメンテナンスフリーではありませんよ
瓦自体は50年余裕で持ちますが
ルーフィングはそれほど持ちませんし
棟などがモルタルや漆喰使っていれば
瓦いったん外して乗せ換えや葺き替えは必要なんです

それくらいは板金さびませんので
20年とかして葺き替えの際についでに交換すればいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 05:57:27
雨おさえ板金の端部で
壁止まり板金と言ったり雨返し板金といったりします。

意匠的にもうちょっと目立たないような方法があった気はしますが
大きければ大きいほど有効です。

この板金がなければうまく水が樋に排出されなかったときに外壁を汚したり、写真奥側の外壁内に水が侵入することがあります。
これとは別にコーキングはするのでなかったとしても数年は雨漏りはありえませんが、コーキングは比較的早く劣化するので二重にという感じです。

//

>錆びないのでしょうか?
板金の材質によります。アルミやステンレスならほとんど錆びません。
一般的な住宅ではガルバリウム鋼板というメッキした鉄板が使われることが多いと思いますが、
塗装もしておりますし、谷部で日差しもそう強くないと思いますので、ガルバリウム鋼板だったとしても数十年は大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information