教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン・ライフプランについて、質問です。 現在、家の購入を検討している者です。 私(42歳)、妻(36歳)、長男(6歳)、長女(4歳)の4人家族です。

総額7200万円の家を購入する予定で、住宅ローンは35年の変動金利0.3%で組む予定です。

★年収は、昨年の年収で
私が820万円(公務員)
妻が280万円(医療事務)
です。

★今の資産は
・4,200万円の投資信託(iDeCo・NISA・特定口座等)
・300万円の現金
・車は1台のみ (増やす予定なし)
※買い替えは3年以内に。

★投資信託の評価額が月日が経つにつれ増えていくという考えを持った計画です。

★投資信託は、オールカントリーとS&P500が7割で、NASDAQ100が3割です。

★投資信託に頼ったライフプランだと自覚しておりますが、定年退職までの23年間は投資信託をほったらかしにする予定で、23年あれば今の評価額の4,200万円のより少なくなるとは考えておらず、可能性としては2倍以上になることもあると思っています。

★家を購入後は、iDeCo以外の追加投資はせず、毎月の余裕資金は貯金していこうかと考えています。

★子供は、小学校から高校までは公立、大学は私立で考えたいなと思っています。

★繰上げ返済は、住宅ローン減税の13年間はするつもりはありませんが、【退職までに投資信託を一部取り崩し完済する】or【ふくらんでいると想定している投資信託の4%を取り崩しながら退職後に毎月返済する】のどちらかで考えています。


皆さん、どう思われますでしょうか。
このプランで老後もやっていけると思っていますが、無茶でしょうか。
ご意見お聞かせ下さいますでしょうけ。
どうかよろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/10 13:29:36 解決済み 解決日時: 2024/3/13 15:55:18
回答数: 3 閲覧数: 249 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/13 15:55:18
逆質問はひとつだけです。
何に使う事を目的とした投資ですか。
住宅ですか、教育資金ですか、老後資金ですか。

返済計画は、4000万円超の資産をもっていて、7200万円の住宅ローンなので、やっていけます。
とはいえ、毎月返済額はしっかりとかかりますが。

変動金利の0.3%毎月約18万が、0.5%に、1.0%毎月20万超になった場合も、特に問題ないと思います。

米ドルにかなり重きをおいていますが、その可否や是非については、ご質問の内容とは無関係なので、回答しません。

お金は「何に使うか」が重要だと思います。
しっかりと目的のために使えますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/13 15:55:18

色々と計算していただいたり、人情味のあるコメントをいただき、本当にありがとうございます。
とても安心いたしました。
私の考えでの家の購入は勇気の一歩が必要だと思っていましたが、安心も含まれた一歩となりました。
※もちろん色んなリスクはありますが。

本当にありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/10 14:48:18
フルローンということでしょうか?
その場合は銀行の審査が通らないと思います。
返済比率は基本35%までなので。

年齢もそこそこいっているので、35年も可能かどうか。
変動金利もこれから上がると予想できるので、かなり厳しいと思います。

貯蓄を切り崩せば家は買えると思いますが、老後の資金が〜となりませんかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 14:46:34
楽ではないけどなんとかいけるのでは?

FPさんにこの前提でライフプランのシミュレーションしてもらうと良いよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information