教えて!住まいの先生

Q 不動産屋にお勤めの方に質問です。 法人が借上社宅としてアパートを借りる際の賃貸契約について

現在、転職にて借上社宅に入居予定です。 個人で物件を契約するつもりだったので、個人で内見の予約をしており、そのことも入社先の人事に伝えてありました。

内見前日に人事から連絡があり、借上社宅の条件を満たしていて入居対象になるため、内見して気に入った物件の物件情報と仲介業者を連絡してくださいとのこと。

内見後、仲介業者の方に物件を押さえてもらい、すぐに人事へメールと電話をしました。
※3/7日の出来事です。

私が物件情報を送付→人事が仲介業者と借上社宅代行業者に連絡→業者同士で賃貸契約→会社と借上社宅代行業者が転貸契約→私が重説と鍵の受取

の流れになるのですが、3/12時点でも会社から仲介業者に連絡が入っていないようです。
大手企業なので私が物件を送付した人事と契約の担当者が別なのは分かるのですが、土日を挟んだとは言え、この時期に5日間も賃貸契約手続きを進めないことに疑問を感じます。

3/11の夕方に人事へ連絡して催促はしたのですが人事からは「今週中には連絡が行くと思いますが…」「急ぐようには伝えておきます」とだけ言われ電話は終わりました。

法人と借上社宅(賃貸物件)の契約をする際にこんなに手続きの遅い法人ってありますか?
社内承認取って借上社宅を委託してる業者と仲介業者に連絡を入れるだけで話が進むと思うのですが...

賃貸契約ってスムーズに進めていくイメージしかなかったし、仲介業者の方は他の人が物件を借りられないように管理会社に連絡して抑えてくれる状況だし...

水曜日は不動産屋の定休日、本日か明日中に連絡が行かないと入社日にも間に合わなくなります。

法人との賃貸契約でこんなに時間かからことあります?
補足

社内で話が止まっており、仲介業者や代行業者への連絡が未だ入っていないそうです。

借上社宅の適用条件にあった物件を探すにあたり、仲介業者の方に代行業者の連絡先が記載された書面をお渡ししており、仲介業者さんがそちらから連絡を取ってくださってるようです
が、代行業者の方にも会社から未だ連絡が来てないとのこと…
※3月11日時点

質問日時: 2024/3/14 11:12:33 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 13:32:23
仲介会社や社宅代行会社は慣れているので繁忙期とは言っても、確実に数日内で処理してきます。
おそらく御社の担当部署(人事部ですかね)の、理由不明ないわゆるキャパオーバーなんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 11:44:06
法人と仲介業者ならスムーズと思いますが、
そこに代行業者が入るとやはり面倒になります。
代行業者の担当者と連絡先を教えてもらい、
直接、いつ頃、仲介業者に契約を進める手続きを
入れてもらえるのか等を聞いたらいかがでしょうか。
正直、代行業者が入ると本当にめんどくさくて、
嫌になります。
いちいちメールでのやり取り、必要書面が山のように
あり・・・です。
報酬は同じなのにまったく嬉しくはないです。
しかし、待ってもらえているのは、大手法人だからと
思います。そこはそう心配はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information