教えて!住まいの先生

Q 家の間取りについて こちらとりあえずでハウスメーカーさんが作ってくれた間取りなのですがもっと上手くいけないでしょうか? いろんな意見を取り入れたいのでぜひよろしくお願いします! 上が北側になります。

2階は寝室、子供部屋2部屋です。
1番違和感がこの間取りだと脱衣所に行くのにファミクロを通るようになってるところです。
動線は良いのですがお風呂行くのに毎回クローゼットを通る?ってなんか変な感じして。。

よろしくお願いします!
我が家に良い意見を、、!
補足

左が北側でした!!!!!

質問日時: 2024/3/22 00:31:44 解決済み 解決日時: 2024/4/24 20:22:53
回答数: 6 閲覧数: 722 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 20:22:53
>左が北側


だとすると西が庭になりますが?
そして南がふさがれている?
北が上であっているのでは?
ただしDKは逆でしょうね。リビングが南、ダイニングが東にむくゾーニングと思います。

駐車場は?
敷地配置図はないのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 15:09:13
まずはこれが出来る前にあなたが出したリクエスト内容を教えてくれますか?
どの程度反映できていますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 13:38:47
南側に水回りが固まっていてリビングが北側とかありえないです。
質問者さんの希望でしょうか?
そうでなければガラガラポンで最初から考え直したほうがいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 09:50:15
せっかく南に庭がとれるのにもったいないですね。パントリー、ファミクロ、脱衣をどかしてリビングと和室を南にもってきたいです。
土間で行き来するようなシュークロは面倒できっと狭い框に靴がたくさんたまります。框の幅を広くしてホールから出し入れしやすい靴箱ある方がいいと思います。
人を変えるか会社を変えるか、一から作り直した方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 07:07:02
だだ部屋を並べただけ!
そんなイメージです。

トイレの位置、風呂までの動線、玄関から右行ったり左行ったりガチャガチャな感じ。

素人かな?設計士ならセンスなし。
色々な間取りを見て参考にして、こう言う風にして欲しいと指示した方が良い。

2階もどんなだか、ある意味興味はある。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 05:38:49
クローゼットを通る?という不都合もですが、風呂に入ると脱衣場の方も湿気が充満します。その湿気は必ずファミクロにも入り込みます。窓もないようですから換気は不十分で梅雨時期などは確実に収納している衣類がかびたりすると思います。

この図面ではどちらが南なのかと思えますね?
もし下が南ならとんでもないNGです。
通常パントリーを熱が上がりやすい南するとかありえないです。
このパントリーもファミクロと同じことありますね。湿気は違いますが人が頻繁に通過することで収納物にほこりとかかかりやすくなります。
どういう設計をしているのでしょうか?
暖房すればパントリーに開口部が多い分は暖かい空気が入りやすくなります。
入れられるものが限定されますね?

キッチンとバック棚の間隔も少し狭い気がします。
多分?引き出し型のキッチン収納だと思いますがフルオープンすることがあります。その際のスペース不足を感じます。
テーブルを縦並びさせてますが、よく考えられた方が良いです。
動線が恐ろしく伸びます。
お引き渡しをされたお施主さんがしばらくしてから、後悔していると言われます。思ったよりも動線が長いので疲れるそうです。
ダイニングテーブルを移動できない間取りですね。

下が南として仮定すると和室の位置の問題です。
ここをどう使うのかですね?
普通はお風呂とかあるところが和室で、和室のあるところが水回りとかパントリーです。
この間取りがお施主さんの希望でこうなっているのか?
それとも建築側の提案でこうなっているのかですね?
もし、建築側なら依頼先を変更される方が良いと思います。
何度、新プランを出されても酷いの出る気がします。

リビング階段となってますが物凄く断熱性の高い家なのでしょうか?
冬が恐ろしく寒くなりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information