教えて!住まいの先生

Q 一条工務店のソーラーパネルをつけた方で、不具合や修理されたことのある方いますか? いたら、築年数、不具合の内容、修理費用や期間などを教えてください。

屋根と一体型のパネルなので、修理費などが気になっています。
質問日時: 2024/3/25 14:34:08 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 143 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 10:45:45
一体型パネルではありません。

築15年になります。
建てた当時は、一条工務店オリジナルの太陽光パネルはまだなくて、
建てた翌年に補助金と、高額買取制度が始まったので
リフォームして取り付けられるだけ取り付けました。
わずか、2.73Kw /h。
そのため、屋根と一体型ではありません。

太陽光パネルとは、日差しによって直流電気を作り出す結晶を、枠に詰めたもの。
結晶が劣化することはない。
汚れや、天候によって発電量へ影響が出る。

10年経過するぐらいで、パワコンの取り替えが必要。
パワコンとはパワーコンディショナー)
結晶でできた直流電流を、自宅で使用する交流の電気に変換する機械。

わが家では今の所、パワコンには問題が発生していません。

充電器にも充電器がついていますが、こちらは15年保証。
充電器のパワコンを、太陽光発電のパワコンにも使用できるため
充電器併用の場合は、パワコンは15年は問題なく継続可能。


ちなみに、わが家の太陽光発電の保証書を見ると、
10年保証。自然災害による被害も保証の対象になる。

なので、太陽光パネルのパワコンが故障した段階で、充電器を取り入れる予定です。

エアコンと違うのは、
真夏や真冬に故障しても、電気代が変わる程度で
生活への支障はありません。

パワコンは、家によって設置場所が変わりますが、
屋外の器具の一部を交換する程度。

太陽光パネルを設置してから
築40年経過した家もありますが。
故障しているかどうかはわかりませんが、取り外している家を見たことはありません。
当時と違うのは、耐震性基準が圧倒的に高くなっていること。
さらに、一条工務店の場合は、耐震基準3よりもはるかに耐震性の高い構造躯体です。

重量のあるものを、屋根に乗せていても問題ないと思いますよ。

なぜなら、今まで3回にわたって震度4を体験しましたが
1回目、2回目いずれも震度4の地震が発生した際に、気がついたのは私だけ。
他家族全員気がつきませんでした。

1回目は、わたしが大病院に入院中。
23階の病室。23階の食堂で食事を食べ終えて、病室に戻る際。
大きな横揺れを感じました。
揺れが治るまで、床に座っていましたが、何も問題が起きなかったので、病室に戻りました。

家族は食事中だったけど、誰も気が付かなかったそうです。
2件どなりのお兄ちゃん(6年生)がわが家の長男(1年生)を迎えにきてくれた時に、
「さっきの地震、すごかったね。」
と言われましたが、家族全員感じていないので、会話が合わなかったそうです。

2回目は深夜3時。
2階で寝ていたわたしが起きてしまって、1階に降りてきた時に揺れを感じました。普通に立って歩ける状態だったので、
震度1?
とはいえ、長い揺れが続いたので、遠方の地震かな?
と思ってTVをつけたら、自宅近辺の震度は4と表示されていました。

3回目は能登地震。
家族でお正月のTVを見ていたら、携帯やPCから危険情報の音が響き
TV画面に緊急速報が流れました。

当然、わが家に宿泊しに来ていた嫁の母親も、家族全員気がつかされたけど
立っている人は、床に半ずわり。
ソファに座っている子供たちはそのまま。

ダイニングテーブルの上には、朝食後に片付けも済んでいない状態でしたが
コップや牛乳パックが倒れることもなく。

驚いた程度。

瓦屋根の上に、太陽光パネルを設置、
しかも、ダイニングに吹抜け、2階は全室勾配天井と、
横方向の耐震パネルが少ない、地震に弱いと言われる建て方ですが
多分、一条工務店の耐震基準が現状の耐震3レベルよりもはるかに厳しい耐震性だからだと思います。


飛び込みのセールスが来て、充電器を設置しないか??
と言われ、一条工務店、ヤマダ電機、地元の工務店など比較検討しました。
現状のパワコンの取り替え費用は200,000円前後。
15年保証のパワコンがついてくるけど、15年後に故障しても、300000円程度。

ヤマダ電機の方からは
ちょうど高額買取制度が始まった時期のパワコンが故障する段階なので、
あと数年後には、かなり金額が下がるのでは?
と言われました。

結果、現状の太陽光パネルのパワコンが故障しても
その時に、再度検討し直す予定です。

とはいえ、
最初から15年保証のパワコンがついてくる
太陽光パネル+充電器のセットが、
圧倒的に安価で手にいられるのは羨ましい限りです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 17:01:47
一条工務店に屋根一体のパネルありますね~
普通に考えて、この商品自体はここ4~5年前からの商品なので
あっても軽微な修理程度ではないでしょうか?
多分、これから2~3年後に色々修理が始めると思います。
一体となると、案外金額はいくと思いますね・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information